人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国で住んでいる人には 当たり前のことなのに、日本にはない 便利なもの、またはシステム を探しています。高いものとか面白グッズではなく その地で昔から、または50年ぐらい前から使われているような生活に同化して、使っている本人は気づかない便利さがあるもの。エコに関したものなど。

●質問者: allora
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:いもの エコ システム 外国 面白
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 79/79件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●15ポイント

http://www.store-shop.com/nutcracker.html

nutcracker

ハイ、これです。こいつの名前は「Nutcracker」(ナットクラッカー)といいます。よううするに「くるみ割り」であります。ペンチのように握ってクルミを挟んでバリッと殻をつぶすように割るわけですが、これに本業のお勤めをさせることはめったになくて、もっぱらキャップが堅くて開かないときなど、これで蓋の部分を挟んでググッと力を入れると、あらまあらま、クルリクルクルッと簡単にあくではありませんか。わたしはこの道具が「くるみ割り」だということは知ったのは実はずっと後になってヨーロッパの某国にて暮らすようになったときのことでありました。だってよ、もっぱらうちでは蓋あけの優れものにコンバートされて、つねにキッチンの引き出しの中で緊急出動を待機していた品であったからです。

◎質問者からの返答

日本になかったのですか?ありがとうございました


2 ● kimbara
●15ポイント

http://www.jinaonline.org/

アメリカ生活情報サイト★JINA アメリカ留学|アメリカ旅行|海外就職 Japanese In America

ダミーURLです。

カリフォルニア在住の者です。ショッピングにおけるシステムに関してですが、お店での買い物でのクレジットカード決済が非常に楽です。レジに設置されたカード読取機に自分でカードを通してOKボタンを押せば、レシートと共にサイン記入用用紙が一緒にでててきて店員から手渡され、サインをして渡すだけ。また、ATMカードと呼ばれる直接銀行から引落しできるカードも使えます。この際キャッシュバックをお願いすると、レジからお金を取って渡してくれ、その分が加算された合計金額が後日銀行講座から引き落としされます。小額(だいたい$40以下)ですが、ATM機探す必要がなく、手数料も不要で便利です。交通に関するシステムについて挙げると、右折(日本では左折の状況)する際、周りから車がきていなければ、赤信号の場合であっても一時停止した後曲がってもOKなことですね。このシステムはかなり渋滞を避けることができるので、日本でも取り入れてほしいですね。また、なにか見つかったら回答いたします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● manbouswim
●15ポイント

http://www.comecomeland.com/topics/2000/1227oil.html

ヨーロッパでは暖房はオイルヒーターが主流だと思います。空気を汚さないし、リサイクルも出来るし、エコ製品と言えますよね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● moonlightanthem
●15ポイント

http://www.nabiflower.com/flower/old/fav1-104.htm

nabiflower.com

月並みですが韓国のオンドルです。

底冷えする地域に住んでいるので暖かそうでいいなあと思います。

上はなかなかきれいな図解です。

ハングルが文字化けしますがすみません…。

現代ではセントラルヒーティングのような感じで、お湯で暖房するそうです。

◎質問者からの返答

図解がわかりやすくて うれしいです ありがとうございます


5 ● hanako0310
●15ポイント

http://www.binchoutan.com/mother.html

マザータッチ こだわりの超安全洗濯の方法のご提案

海外では、野菜を洗うのに、農薬を落とす洗剤で洗うのが普通です。

日本でも、農薬を散布する場合、そうとうな量の農薬を散布しているようですし、本当は必要なものなのだと思います。

日本の場合、赤ちゃん用品では、野菜を洗う洗剤というのを店頭で見たことがありますが、一般向けにはありません。

なので、要は大事な大事な赤ちゃんにだったら農薬を口にいれてほしくないということだと思います。

日本でも無農薬野菜などが流行り、気にしている人が大勢いるのが現状です。

しかし、農薬なしでキレイな野菜を安定して作るのは非常に難しいですよね。

無農薬野菜と有機野菜の区別もついてない人が大半だと思いますし、日本でも農薬を除去できる食品用洗剤が店頭にあるといいなと前から思っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました


1-5件表示/79件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ