人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仮説として
「創造力が低下してきている」
「切れの良いアイデアが減ってきている」
と言うのを立てました。

それを実証するようなデータ・記事があるページを紹介してください。
また、あなたの考えも聞かせてください。
日本・世界どちらでも良いです。

●質問者: kunitz
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:あなた アイデア データ 創造
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●20ポイント

http://www.hit-press.jp/column/buin/020.html

「リバイバルブーム」は、創造力低下やアイデア減少の象徴だと思うのですが、いかがでしょうか。

音楽におけるリバイバルブームは、数年前の曲を流行の歌手が歌う。

つまり、歌手は歌うだけでいいのだから、作詞・作曲なんていう創造はしなくていいのです。

昔のものを引っ張り出す、これも十分影響してくると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

リバイバルブーム。確かに。

なんか数値とかで見れるページないかなぁ。

「続編・リバイバルモノの発表数、収益の推移」みたいな。


2 ● snaruseyahoo
●20ポイント

http://www.ne.jp/asahi/patent/toyama/mohou_souzou/ab_school.htm

学生たちの学力低下の源は、まさに日本の教育システムのなかに潜んでいるのである

日本における教育システムがそうさせているのだと思います。とかく、日本の学校では、教科書を暗記し、テストで100点に近い点数を取る子供が良い子であり、そうでない子供は規格にはずれている(特に知的障害・学習障害児)とされる風潮があり、これでは創造力は育たないと思います。もっと個性的な子供に目を向ける教育をすべきだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

もうちょっと具体的なのが欲しいです。

現象とデータがあると最高です。


3 ● hiroyukiarita
●20ポイント

http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20010823203.html

LA発ですが、コンピュータのある先進国(ないところはないですね)全てに言えているのではないでしょうか。

ターミネータのように、変な方向へ、進まないといいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ