人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「近親相姦は、同じ遺伝子が混じりやすくなり、そのため遺伝病など病弱な人間が生まれやすくなる」というのが、近親相姦がタブーであるメインの理由のひとつでした。
しかし最近の調査では、↑の「 」部分は、間違いであることが分かったということを、最近ある本で読みました。
これはどんな調査・どんな根拠などがあるのでしょうか。
これについて言及したサイトなどがあればお教えください。
まとめますと、
「近親相姦をしたからといって、病弱な子供が生まれるわけではない」ということを示す論拠についてです。
たとえばエジプト王朝では、姉弟などで子供を作っていましたが、これといって病弱な子供が生まれやすかったわけではありません。そういうような調査・論拠などです。

ちなみに近親相姦の是非についての話ではなく、「 」部分についてお教え頂ければ幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いであ ひとつ エジプト サイト タブー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● honeywest
●13ポイント

http://homepage1.nifty.com/eggs/jitai/incest/2taboo.html

近親相姦/性的虐待2 近親相姦タブーと性的境界

まさに↑さんのおっしゃるような記述があるのですでにご存知かもしれません。研究者によって見解が分かれるようですね。特に海外では犯罪で、宗教的にも背徳行為ですので、「近親相姦でも丈夫な子が生まれますよ」というようなことは発言しづらいのかもしれませんね。

他にも悲惨な体験談がたくさん載っていて、HPを見ながら自分はこういう目に遭わないでなんて幸せに生きてきたんだろう...という思いがよぎりました。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。

とても参考になりました。


2 ● mady
●13ポイント

http://tv.yahoo.co.jp/vhf/chiba/realtime.html

今日の番組表 [千葉/地上波] - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]

最近の調査でもなんでもないのですが…。ダーウィンの自然淘汰説を遺伝子レベルで適用します。現在の進化論の一般的な考え方です。

問題のある遺伝子は頻繁に発現すると淘汰されます。そのため、問題遺伝子は劣性遺伝子(2個そろわないと発現しないもの)に集約されます。

このとき、近親相姦を繰り返した場合、問題の劣性遺伝子が多く発現するため、結果的に問題の劣性遺伝子が淘汰されます。すなわち近親相姦を繰り返すグループの間では、過去に問題の劣性遺伝子が淘汰されているため、新たに発生する事はなくなるのです。

一方社会的な慣習として近親相姦を避けてきたグループでは、問題の劣性遺伝子が淘汰されずに蓄積されるため、近親相姦を行うと問題の遺伝子が発現してしまうのです。その結果社会的習慣としてより強く近親相姦が禁止されるような悪循環に陥っているのです。

現代の人間社会について限定的に言えば、近親相姦では問題が発生する可能性が高いといえます。

文中では「グループ」と意図的に書いているのですが、これは人間に限らず全ての生物を含めた特定の集まりと考えてください。植物なんかでは自己生殖もあたりまえですしね。

どうでもいいことですが、生物学的には極めて常識的なことであり、それをいまさら「最近の調査」とか言ってるあたり、その人のレベルが伺えます。

◎質問者からの返答

なるほど。勉強になりました。

劣性は淘汰される…。

しかし劣性・優性がペアになった場合は、劣性は発現せず、しかしそれでも次世代には引き継がれ、脈々と続きますよね。

うむむむ。

ほかにも何かありましたら幸いです。


3 ● apple_pie
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「近親相姦は、同じ遺伝子が混じりやすくなり、そのため遺伝病など病弱な人間が生まれやすくなる」という部分の認識が少し違うのではないでしょうか?

競馬馬の場合、サラブレッドは元はイギリスの4頭の馬からの近親相姦から生まれた馬だと言います。馬の場合、例えば、10頭の子供のうち、劣性遺伝の遺伝子により、優秀な馬が1頭生まれれば、(極端な言い方をすれば)後の9頭は食用にしてしまえば良く、9頭の中に1頭くらい劣性遺伝の遺伝子により障害のある馬がいても「問題ない」と考え、優秀な1頭の事だけを考えるのでしょう。

人間の場合、1人の障害のある子供も作りたくないので、1人の優秀な子供ができる可能性のある事は考えず、1人の障害のある子供の事を考えて禁止しているのではないでしょうか?

劣性遺伝の遺伝子は「悪い影響」もあれば「良い影響(運動神経が良かったり、視力が良かったり、IQが高かったり)」もあり、どちらを考えるかの問題ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

はっはぁ…。

うむむむ。ありがとうございます。


4 ● ymstsic
●13ポイント

http://www.dog-web.com/faq.html#Q5

204.13.161.20

>インブリーディングは異常を生じさせるものではありませんが、異常を表面に出してしまうのです。

人間ではないですが動物では、行われています。

◎質問者からの返答

なるほど。

ただ、直接的な回答ではないですね。

ありがとうございました。


5 ● dqndamepo
●13ポイント

http://cheese.2ch.net/pure/kako/997/997608886.html

ようこそボボンハウスへ

「父方・母方からの遺伝子が似ていると、劣勢の遺伝子が揃いやすくなり、それによって劣勢ホモ結合性遺伝病になりやすいと言われているが、これはあくまで確率の問題であり、通常の結婚と大差ないレベルなのでは」ということだと思います。

生物学系の方が出入りしている掲示板でよく議論されています。

親子同士がどれくらい同じ遺伝子をもっているかというと、子は父親・母親から半分ずつを受け継ぐわけですから、確率としては1/2。また、兄弟姉妹も、同じ父母から半分ずつ受け継ぐので、やはり確率的には1/2という計算になります。

でも一般的に言っても、共通の遺伝子は日本人同士だとかなり持っている(日本人じゃなくても人類でもかなり共通ですし、持ってなきゃとんでもないことになる)わけで。

それを頭において掲示板を読むとわかりやすいと思います。

あとは、日本においても昔は近親婚は多かったということも議論されています。

調査や根拠をはっきりと示したサイトを紹介したわけではないので、ポイントは結構です。

上記URLはレス217から218を参照。

http://ton.2ch.net/body/kako/1006/10063/1006363445.html

ようこそボボンハウスへ

こちらはレス7と11が参考になると思います。

http://page.freett.com/keizusoko/taikei/taikei.html

家系図の倉庫は移転しました。

天皇家の家系図です。昔は近親婚だらけです。

◎質問者からの返答

ですね。ふむふむ。

勉強になりました。ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ