人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業内のPCの設定やケーブル等の接続を勝手に変えられないようにするものはないですか?
中途半端に知っているものが勝手にいじって動かなくしてしまい困っていますが、本人にも自分が間違ったことをしているという自覚がなくさらに困っています。
ハード(勝手につなぎかえるなど)とソフト(設定を勝手に変える)の両方でお願いします。
PCはWindows系です。(98〜XP)

●質問者: baihen
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc Windows XP ソフト ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● keroronX
●15ポイント

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default.mspx

Microsoft Windows XP ホーム

まずソフトウェア設定についてですが、Windows9x系では完全にガードするのは無理だと思います。

企業内で利用することを前提に設計されたNT系のOSに替えるのが、王道だと思います。

ということでXP Professionalに乗り換えて、ユーザーには管理者権限を与えないのが一番確実な方法かと思います。

ハード的な部分では、ネットワークの接続を勝手に変えられない方法として、全てのハブを鍵のかかる箱に入れる、というのが意外に簡単で確実です。

さらにケーブルに自分で買ってきたハブをつないで分岐させるような輩に対しては、全てのネットワーク機器を固定IPで運用するか、DHCPでMAC指定を用いて、マルチPINGを定期的に打ってあるはずのないネットワーク機器を検出していくというのがいいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

XPにすればいいとは思いますが、高いんですよね…

あと、ケーブルはLANケーブルに限らず(ネットワーク管理者ですのでそのへんはOKです)、2台のPCにつながっているプリンタを入れ替えたり(ドライバを入れないので動作しない)、

UPSのコンセントにレーザープリンターをつないだり、もうめちゃくちゃです。

ハードとソフトの両方と書いていますがもちろんどちらか一方でもいい案があれば教えてください。


2 ● fujimako
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100240233

企業内のPCの設定やケーブル等の接続を勝手に変えられないようにするものはないですか? 中途半端に知っているものが勝手にいじって動かなくしてしまい困っていますが、本.. - 人力検索はてな

http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=acc/security/shu...

商品一覧画面

ケーブル対策はこの当たりの商品はいかがでしょうか。

設定変更については

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/07/01/okiniiri.html

窓の杜 - 【今日のお気に入り】PCの設定変更を防止「設定変更防止システム」v5.0

設定変更防止はこの手のソフトを使うか、

http://www.medianavi.co.jp/product/sg_premium/premium.html

CPRシステムガード Premium

設定変更防止ではなく、設定の即時復旧という方法があります。

より細かい所にいくと、

http://www.quality.co.jp/products/QND/qnd_kinou.html

PC管理ソフトの、ポリシ設定機能もありますが、結構な出費の覚悟が必要になるかと思います。

◎質問者からの返答

1番目のURLの商品は盗難防止用ですがPCと周辺機器の両側につけると良さそうですね。

でも複数台にはちょっと高い…

2番目のは良さげですがサポート終了というのがちょっと。

3番目は、そういう考え方もありか〜と思いましたが結構高いですね。

4番目はとんでもなく高そうですね。

たくさん挙げていただきありがとうございました。


3 ● きゃづみぃ
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

ケーブル等は、何かケース等で覆い、抜けないようにするしかないですね。

そのケースには、変更禁止とか書いておけばいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

残念ながら設置場所やPCの形状の都合でそれ(覆うようなもの)はできないんです。


4 ● zucche
●10ポイント

http://www.symantec.com/index.htm

Symantec Corp.

質問の趣旨と少し異なる回答なので、ポイントは結構です。

間違ったことをしている自覚がないのは、何が正しいのか知らないことに始まっています。ですから、標準仕様の設定とその根拠の周知を徹底するのが第一ではないでしょうか。

いじるひとは改良する意図でしょうから、悪影響が明らかならば変更しないと思うのです。貴方の場合、URLの会社のように悪意のあるユーザーに備える必要はないでしょう。

マニュアルの制作は大変ですが、やってみる価値はあると思いますよ。

◎質問者からの返答

そうですね、確かに悪意があるわけではなさそうなのです。

むしろ好意ですね。ただピントがずれているので。

システム関係の人間ではないので標準仕様の設定とその根拠の周知といっても響くかどうかは不透明です。


5 ● mutsuju
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

同じ悩みを抱えております。忙しいときにこんなことやられるともう・・・。

LANの配線変更くらいならMACアドレス認証付きのスイッチとか思いつくのですが、ここまで酷いと企業内の規定で定めるしか方法がないと思います。

後、利用者のミスでPCが動かなくなったときはペナルティを与える(即対応しないで翌日対応にする。業務は隣のPCででもやってくれ)とか、とにかく勝手につなぎ変えると自分に不利益が生じることを刷り込むべきです。

本人にも自覚がないというか、その”本人”は半端に詳しいつもりの人じゃないでしょうか。本当に詳しくない人は勝手に配線を触ったりしないと思います。

ソフト系の対策は回答(1)(2)の方のおっしゃるとおり、配線の無断変更についてはシールか何か貼っておいて「はがれてたら使用者の責任」とでもするしかないと思います。

心中お察し申し上げます。

◎質問者からの返答

お互い大変ですね。

出先から緊急だと呼び戻されて見てみたらケーブル差し替えて5分で直る、みたいな。(;_;)

ペナルティはあまり過激にすると上に苦情がいき別の問題になる可能性がありますから難しいところです。

4番目の方の回答のようにマニュアルや社内規定を整備するところからですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ