人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワープロ専用機、RUPO、書院、作成した、住所禄を、筆ぐるめで読み込める方法がありましたら教えて下さい。

●質問者: inouhiroshi
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ワープロ 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kuru-san
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100281643

人力検索はてな - ワープロ専用機、RUPO、書院、作成した、住所禄を、筆ぐるめで読み込める方法がありましたら教えて下さい。

RUPOの場合ですが、MS-DOSテキストに変換できる機能のついたものがありました。(後期のワープロにはついていた機能だと思います)まず住所録を本文に読み出し、MS-DOSテキスト変換します。目と項目の間をカンマで区切っていきます。

名前,郵便番号,住所

××○男,1234567,東京都台東区…

などという具合です。

(もしくはそのように自動的に変換されます)

MS-DOS用に初期化したフロッピーに保存します。これをパソコンのテキストエディタで読み出します。

開いた時にテキストのフォーマットが古いと言われると思いますので、別名で保存しなおします。

ここまでやれば、あとはエクセルなどならそのまま表に読み込めました。

この方法が筆ぐるめで使えるかどうかは私は解りませんので、参考程度にしていただければと思います。

なお、ワープロでのディスクフォーマットや書式は同機種だけに共通するものなので、そのデータを直接パソコンで読み出すのは難しいと思います。

ワープロによってはMS-DOSテキスト変換機能のないものがあるかも知れませんが、10年前ぐらいの機種でしたら対応している可能性が十分あります。


2 ● hiroyukiarita
●25ポイント

http://www.systemport.co.jp/product/cs14/converts.htm

コンバートスターでいけるはず。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ