人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デオドラント(制汗剤) の商品名はなぜ4の倍数なのでしょう?
たとえば、花王8×4、ライオンBAN16はまったく違うメーカーなのになぜか共に4の倍数です。

●質問者: dakyo-an
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:8×4 メーカー ライオン 花王
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● dqndamepo
●20ポイント

http://www.kao.co.jp/8x4/index_whats.html

404 NOT FOUND

8×4の名前の由来が載っていますが、特に最初から4の倍数は意識していなかったようです。

BAN16は今は製品名変わったような。

◎質問者からの返答

8×4の方はオフィシャルサイトに由来がのっていたのですね(^^;;

BANの方は最近はゼロになってしまったんでしたっけ。

回答ありがとうございます。


2 ● myanagishita
●15ポイント

http://www.kao.co.jp/8x4/whats/whats.html

404 NOT FOUND

ご参考になれば

◎質問者からの返答

オフィシャルサイトですね。ありがとうとざいます。


3 ● kuru-san
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100283132

人力検索はてな - デオドラント(制汗剤) の商品名はなぜ4の倍数なのでしょう? たとえば、花王8×4、ライオンBAN16はまったく違うメーカーなのになぜか共に4の倍数です。..

8×4の場合は、技術提携している、ドイツのバイヤスドルフ社での開発時のナンバーが32番目の製品だったことから 8×4=32 →エイトフォーと名前がつけられたそうです。

http://www.kao.co.jp/8x4/index_whats.html

404 NOT FOUND

BANはいま数字が商品名から取れちゃっているんですね。推測ですが、16歳前後をターゲットにしたのではないかと思います。

確かに4の倍数ですよね。探していて面白かったです。

◎質問者からの返答

8×4の方は理由は明確になりましたが、BANの方は謎が残りますね。

調査ありがとうございます。


4 ● ne37564
●15ポイント

http://www.kao.co.jp/soudan/topics/tpc_006.html

花王製品の相談室/製品名「8×4(エイトフォー)の名前の由来は?

8×4の名前の由来はドイツだそうです。

バイヤスドルフ社と言うのが、関わっているみたいで、B32と言う開発番号だったみたいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

うーん、やっぱりBANの方だけが謎のままですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ