人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の働いている旅館に本日お泊りのお客様で旅先での思い出帳を書いて欲しいと頼まれました。A4の大きさなんですが、他の施設を見ると、筆書きで短歌や短い詩を書いています。皆さん達筆ですごくプレッシャーです。おまけに何を書いていいのかさっぱり判りません。その土地の事や季節の事が書かれている事が多いみたいです。当方は箱根で今は紅葉が見頃ですので、そんな内容の文がいいと思います。

●質問者: suzy-1
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:お客様 プレッシャー 土地 旅館 本日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● So-Shiro
●15ポイント

http://www.techjapan.co.jp/kitakuraHP/tokaido/index.html

旧東海道の面影をたどる

質問の意図を解しかねる部分もあるのですが、短歌や詩のアドバイスはさすがに無理なので、旧箱根街道を歩いた方の紀行文のサイトがあり、けっこう満遍なく見所に触れられていますので、これを参考に間単に文章をまとめられてはどうでしょう。

上記サイトの(5)、(6)です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


2 ● snowsnow004
●15ポイント

http://www.hakone.or.jp/info/digest/fl003-1999a.html

北原白秋さんが箱根ゆかりの文人のようですね

ちょうどもみじの歌を作っておられます

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


3 ● sami624
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

旅の思い出ですから、そのままのことを書けばいいのではないでしょうか。

1.先ず箱根でしたら地理的に朝晩はかなり冷え込む季節となっているでしょうから、そのような内容を。

2.今日はそこそこ天気が良く、日中は紅葉を見て歩くと少し汗がでるような暖かさがあり、効用もとても見ごろであったこと。

http://www.owakudani.com/

大涌谷観光センター - TopPage

3.箱根といえば大涌谷と芦ノ湖も有名なので、その辺のことを。

4.後は貴旅館の温泉などがあればその効能などを記載して、

5.最後に今日の日付を入れて上げれば如何でしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


4 ● eiyan
●15ポイント

http://www.sharatei.com/index.html

元湯場 沙羅亭

もしあなたが働いている旅館のHPがあったらそのHPのURLを教えてあげて下さい。

お客さんがパソコンを持っていない方なら旅館の写真を手渡してあげて下さい。

お客さんにとっては生涯忘れられない旅館になるはずです。

紹介したURLは何度みても感心します。

旅館業組合のHPも紹介してみて下さい。

出来るなら旅館とかお客さんの写真をブックに印刷してあげて下さい。

お客さんにとっては忘れられない旅館になります。

そう、書き込まなくても写真や印刷がありますよ。

お客さんが喜ぶ姿が眼に見えます。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

参考にさせて頂きます。


5 ● snaruseyahoo
●15ポイント

http://www.geocities.jp/snaruse_intage

成瀬真の太極拳

URLはダミーです。

特に格式の高いお客様で無ければ、紅葉を見た感想(紅葉の葉の色がいっそう赤く染まっているようです)をベースとし、その他にご自分の気づいた事(例えば、今日は晴れているせいか、川の水がいつもより透き通って青く見えましたとか、美しい赤とんぼを目にしたなど)を少し付け加えたら如何ですか。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

参考にさせて頂きます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ