人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ペットボトルに付着する斑点についてです。

毎日お茶をわかし、それを1リットルのペットボトルにいれて会社に持っていっています。毎日自販機でお茶を買うお金がもったいないからです(笑)

ところが、繰り返しそのペットボトルにお茶を入れていると、ペットボトルの底面や側面に茶色い斑点が現れました。毎日ペットボトルの中は、水で洗浄しているのですが・・・。

これって、カビですか? それとも、お茶の固まったやつなのですか?
斑点の正体がわかるWEBサイトを教えてください。URLダミィ-の場合は、私が納得しなければポイントを差し上げられません。予めご了承ください。

YAHOOより遥かに高精度で確かなご回答を出してくださる皆様、どうかよろしくお願いします〜

●質問者: auction
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:URL webサイト Yahoo お茶 お金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● moonlightanthem
●13ポイント

http://www.tok2.com/home2/kina/tea/qa_m.htm

ここの一番下を見てください。

ペットボトルにつく茶色の染みはタンニンです。普通に高温で沸かせば含まれているものです。ペットボトルに最初茶渋がつかないのは、ここにある通りタンニンの出にくい温度で出すからです。

ちなみにこのタンニンの染みはこすらないと落ちません。


2 ● poohko
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1081780825

人力検索はてな - 2リットルペットボトルのお茶を飲んでたら、中に直系1センチほどのカビのような白い沈殿物を発見しました。 そんなに日は経ってない(一週間程度)のですが・・・。 これ..


3 ● mukomari
●13ポイント

http://oe-taeko.lis-net.co.jp/sub-essay2/13-mizu.html

イギリス便り【英国暮らしも楽じゃない】 水

もしかして石灰質が水道水の中に多いのではないでしょうか?

イギリスは水に石灰が多く、蛇口に石灰が少しずつたまってスケールと呼ばれるものになったりします。

このURLの方もイギリスで紅茶を入れると、ポットに茶色いしみがつくということを言っています。

ちなみに石灰分除去にはBRITAの浄水機がよく使われるようです。

http://www.eco.goo.ne.jp/swiss/files/mizu/mizu3.html

http://www.brita.ne.jp/


4 ● ariho
●13ポイント

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/suidou/suidoutop/sonota3...

Q7

ここでは水に含まれるミネラル分が付着するとあります。

ここからは推測ですが、ミネラルが付着した斑点が茶渋で変色したのではないでしょうか?


5 ● sami624
●13ポイント

http://www.10-stones.co.jp/fr_watanabe/monda134.html

安心!?食べ物情報 No55

上から1/3あたりにかかれていますが、ペットボトルからコップに出して飲む分には問題ないですが、ペットボトルに口をつけて飲んでいると、ボトル内に唾液が入り不衛生隣、カビが発生するようです。

◎質問者からの返答

ここまでご意見を下さった方、ありがとうございました。はたしてカビなのか、茶渋なのか、どちらなのでしょう?

何かしらの方法で、特定することはできるのでしょうか?

なんだか意見が分かれてしまってますね・・・


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ