人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人の中国人大学生が卒業後、日本に留学を希望しています。彼は美大の3年生でグラフィックデザイン専攻です。そこで知りたいのが、
1. 日本の大学、大学院、専門学校のどれがよいか(専攻はグラフィックデザイン)また、それぞれに入学するための条件は?(入試の内容、必要とされる日本語レベル)
2. 日本に留学するのに必要な手続き
3. 卒業後、日本で働くための条件
以上の情報を中国語で提供しているサイト、日本で勉強している中国人のBBSなどがあればベストです。日本語でも構いませんが、外務省など公的機関のサイトはひととおりチェックしましたので、これ以外についてお願いします。特に2.については、実際に留学した人の体験記などがベストです。

●質問者: yoruyamu
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:グラフィックデザイン サイト ベスト レベル 中国人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● neoarcheologist
●18ポイント

http://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html

Study In Japan Comprehensive Guide

ここで、大体のことはわかると思います。

1.入試は大学にもよると思います。留学生の統一試験や日本語検定一級などを要求する大学もあります。それぞれの大学で問い合わせましょう。一年か2年ぐらい、語学学校で入試の準備をしたり、まず大学や大学院の研究生になり、それから正規の学生になるパターンが多いと思います。

2.上のサイトを参考にしてください。

3上のサイトの「日本留学中の方へ」「留学後の就職」というところをご覧になってください。

◎質問者からの返答

せっかくですが、本ホームページは外務省が運営しているものなので、質問にありますように既にチェック済みです。肝心のところが「各機関にお問い合わせください」になっていてイマイチ使えません。。。


2 ● auctiondiary
●18ポイント

http://www.e-keio.net/blog/shimoda/archives/000324.html

1、日本語を1年は学ばないといけない

2、大変厳しくなっているので書類出せばOKという次元の問題ではない。この前テレビでもやってましたが。何年かかかるかも。

3、日本人でもデザイナーで働く先が見つからないのにどうやって?よっぽど才能や技能があれば別ですが。

http://www.e-keio.net/blog/shimoda/archives/000325.html

ついでに言えばすむ場所を探すことも大変です。

◎質問者からの返答

中にリンクされてる中国語のサイトはなかなかの情報量がありました。厳しいというのは金儲け目当てに来る人のことであって、きちんと資格を満たしていて、学習目的での来日なら問題ないはずですが。現に7万人もの中国人が日本で勉強しているのだし。住む場所は私の家なので問題なし。


3 ● neoarcheologist
●17ポイント

http://www.jpss.jp/

日本留学ガイド JAPAN STUDY SUPPORT

では、ここも、既にご覧になりましたか?充実していると思います。

(余談ですが、外務省のサイトって、普通www.mofa.go.jpの方を指すと思いますよ(苦笑。理解の食い違いもありますので。)

http://www.mandybe.com/index.asp

香港の美大受験生のページ(個人)。一回め、二校受けて失敗し、美大受験の予備校に通って準備したみたいですが。。

http://plaza.rakuten.co.jp/mandybe

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

もう一つのページ。この人の場合は、なかなか厳しいですね。2年連続受験したみたいですけれど、2回目どうだったのか気になります。2回目の受験後は、予備校に通っているようで、合格した気配はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。楽天のページ日本語ほぼ完璧ですね。すごい


4 ● kuru-san
●17ポイント

http://www.tamabi.ac.jp/gurafu/default.htm

グラフィックデザイン学科

こちらが参考になると思います。

1についてはどんなところでもそうですが、ひとつの絞り込み方法として、専門の学部、学科、研究室があるところが一番良く、大学を出ているのならやはり学位がある方がよいと思います。

ですが、入学するための条件、また留学生を受け入れる受け入れないは各学校に問い合わせなければわかりません。

また問い合わせ能力があるかないかも、留学するにはコミュニケーション能力の上で重要です。

英語ではだめですか?英語でなら情報提供している学校(とくに大学)はありそうですよ。

http://www.ask.ne.jp/~jcin/

3については2つめのサイトを参照ください。

就職するためには日本語の高い理解力が要求されると思います、ですが、こだわらずに思い切り勉強してから諸条件と照らし合わせて考えればいいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですね。やはり学位がすでにあるのに専門学校というのはもったいなんですかね。私自身にアート関係の仕事をしている知り合いがいないのでその辺イマイチ感覚が分からないのですが。各大学の英語パンフレット等は取り寄せ済です。2つ目のURLは最終更新が2000年と古く、リンク切れしてたりして残念ながら今ひとつでしいた。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ