人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本が活気にあふれて、魅力ある国になるために、今、日本人に一番必要なことは何だと思いますか?

毎日のように耳を塞ぎたくなるようなニュースが流れ、将来に希望をもてない人、自分を見失いそうになっている人も多くみられる昨今。日本は今、元気がない、ちょっと暗い国になっていると思います。
私は、日本が活気にあふれて魅力ある国になって欲しいと思っています。そうした日本を作るために、日本人に今一番必要だと思うことを一つだけ挙げてください。思想的なことでも物質的なことでもなんでも構いません(ただ、2つ以上は駄目ですよ)。できれば、その理由と、あなたの年齢・職業も教えてくれると嬉しいです。

ちなみに私は30代・女性、職業はWebデザイナーです。今一番日本人に必要なことは、プライドだと思います。なぜなら、プライドを捨てたためによる開き直り、諦めが蔓延して今のような暗い日本になってしまったように感じるからです。

皆さんのご回答をお待ちしております!

●質問者: vanda
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:WEBデザイナー あなた ニュース プライド 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

1 ● Pygmalion
●20ポイント

http://love.u-aizu.ac.jp/~sccp/korean/present003/conscriptio...

徴兵制

人生に於ける目的意識が明確になり、国(政府ではない)に対する愛着が増すと思います。

◎質問者からの返答

おおー。いきなり意外なご意見でした。

確かに、「徴兵」がもしあったら、人生や国や命や大切な人のことを、もっと深く考えるかもしれないですね。国防ということももちろんですが、各自に「背負うもの」を持たせる効果がありそうです。

個人的には戦争を連想させるため、「徴兵制」に対しては批判的です。でも、昨今ではテロや戦争が身近に感じられてきたので、いままでのように「自衛隊」のままでいいのかな?という風にも確かに思います。

現実的なご意見だなと受け止めました。ありがとうございました!


2 ● whitecat
●20ポイント

http://www.painclinical.com/

豊島区 大塚 整体 ペインクリニック マッサージ で腰痛 肩こり仙腸関節 AKA療法

URLは、私個人のHPです。

戦後の日本は、まさにアメリカがおこなった魂抜き政策に見事にやられてしまっていると思っています。

正しき、信仰心を失い日本人としての魂の柱を完全に喪失してしまっていると思いますね。

国教(国の宗教)が無い国など世界的に見てあり得ないことなのですが、それを不思議とも思わない今の日本人はどうなってしまったのかと思います。

しかし、根底には「和を持って尊しとなす」という日本人ならではの素晴らしい精神は受け継がれていると信じたいですね。

日本古来からの神道の精神が私は大好きです。

それを、再認識させるような政治、教育が必要なのではないでしょうか。

仕事を通じて、日々痛感しています。

40代、治療の仕事をしています。

◎質問者からの返答

治療をするお立場から日々感じることも多いのでしょうね。

>戦後の日本は、まさにアメリカがおこなった魂抜き政策に見事にやられてしまっていると思っています。

私もそのように感じます。過去の日本は確かに改めなくてはいけない部分があったとは思うのですが、それと一緒に「自身の柱」も失ってしまったように感じられてなりません。アメリカの政策も合ったと思いますが、大切だと思うことを貫く気持ちを萎えさせてしまった弱い部分があったのも原因の一つに思えます。

私は宗教のことはよくわからないのですが、実家には仏壇があり、子供の頃から仏壇に手を合わせることを自然にしていました。このことを通じて目上を尊敬できたり、敬う気持ちが育ったのは確かだと思います。手を合わせることで相手を思いやったり、自分の反省をしていたりということも合ったと思います。

>日本古来からの神道の精神が私は大好きです。

それを、再認識させるような政治、教育が必要なのではないでしょうか。

私も、このところ日本古来の神道について見直しています。

神道の中に垣間見える「メッセージ」のようなものが、生きる上でのよきアドバイスを与えてくれるように感じます。多分それはどの宗教についてもいえることだと思いますが、やはり日本古来のものだからこそ、土着や風土に根ざした考えからから来ていると思うので。

ありがとうございました。


3 ● hishou
●20ポイント

http://www.hishou.com/

結婚情報 出逢いステーション 戦う男の結婚応援出会いサイト HOME 飛翔

本来実力が有るのにその実力が見えていません。バブル崩壊後、後ろ向きな行動指針ばかりの政治に自信喪失。本当の国の形が見えていません。自信を取り戻す為には明るい未来を語れる強力な政治家のリーダーシップが必要です。

◎質問者からの返答

リーダーシップ!そうですね。

例えばブッシュは私は好きではありませんが、強い行動力と自信、多少のユーモア(余裕)を比べても、○泉さんよりリーダーとしての素質があるなと思います。

国を背負う政治家に尊敬できる人がいないというのは、異常な事態ですが…

企業の中には、まだそういう方はちらほらいるように思うのですが、稀少になりつつありますね。

現在の日本では、リーダーの育つ環境がなくなっているように思えます。将来が怖いです。

ありがとうございました。


4 ● なぽりん
●20ポイント

http://www.kenkounippon21.gr.jp/

健康日本21

日本は安全や高度成長という得がたい宝を持っていますが、いまいち生かしきれないのは、各個人の根本的所有物である、心身が不調だったり、マスコミにより心が不安をかきたてられることが多いからだと思います(質問者さまのいうとおり)。

そこで、自分の魂魄を健全にするため、生活習慣をみんなで向上し、夜パソコンばっかやってないで(自戒も含めてです;笑)早寝早起き、野菜を食べるなど、

自分で自分の面倒を見られる人間になれるように切磋琢磨すればいいと思います。

具体的には、深夜番組は録画でないと見られないようにするとか、

22時以降は会社もオンラインゲームもサーバーダウンしてしまうとか・・。

コンビニ・ファミレスの油っぽいメニューには

「油もの税」をかけて週に1ぺんのご馳走程度になるようにするとか・・

健康食品・サプリをアメリカみたいに安く売って推進するとか・・

そうすれば、外国へいってもマイペースで自律して暮らす植民地時代の英国人や華僑みたいに(自分のイメージですが)、どこへ出しても大丈夫な日本人になれるのではないでしょうか。

極論なので異論があるとは思いますが・・。

◎質問者からの返答

面白いご意見ですね!

>具体的には、深夜番組は録画でないと見られないようにするとか、

22時以降は会社もオンラインゲームもサーバーダウンしてしまうとか・・。

コンビニ・ファミレスの油っぽいメニューには

「油もの税」をかけて週に1ぺんのご馳走程度になるようにするとか・・

健康食品・サプリをアメリカみたいに安く売って推進するとか・・

「なんでもできる」という現状がだらだらとした悪習慣を生んでいるという現状を仰りたいのだと解釈しました。

ご意見は一見、強制的?・束縛的なように思えますが(でもユニークです)、ある程度の制約(制限)のあるほうが、規律を守れたり自己管理しやすいという利点もあると思います。

基本的なことであるはずですが、早寝早起き、健康、節度ある行動は、今の日本ではどこえやら…(私もそうです^^;))。ちゃんとしている方ももちろんいますが、若年化するにしたがい崩壊してると思いますね。たぶん、子供の頃から習慣になってないのも原因の一つだと思います。健全じゃないってことですね。

電車や飲食店に入ると携帯電波が届かないようにする、もどうぞ付け加えてください。。。

ありがとうございました。


5 ● delunnehr
●20ポイント

http://www.scirus.com/srsapp/

Scirus - for scientific information

URLはダミーです。私の考えを述べるなら、今一番必要なのは、「祖国の歴史」こそが大事でしょう。苦難と戦うためには、歴史というバックボーンをもとに、誇りと伝統というものを背骨にして、立ち向かうしかないと思うからです。些か、抽象的ではありますが。

◎質問者からの返答

歴史!これも大切ですね〜。

型にはまった「教科書の歴史」じゃなくて、どう苦難と戦ってきたか、何を誇りに生きてきたかということですね。歴史は最大のお手本だと思います。時代が変わっても人のやることは繰り返しが多いですから。本音の歴史(変な日本語ですが)がもっと身近にあると確かに違うと思います。

外国の方は自国の歴史をよく知っているなと思ったことがあります(トルコでそう思いました)。特に「歴史」と意識しているわけではないのかもしれないけれど、過去にこんなことが合ったんだよ…と、きっと身近なテーマなのでしょう。現在のくらしにもつながる部分があることをみんなが知っているのでしょうね。

日本ではどうも教科書の枠から歴史が出てくることがないように思えます。

ありがとうございました。


1-5件表示/36件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ