人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

体位の変化による 血圧の変化を伺ったら たくさんの情報をいただきありがとうございました。 ところで血圧が変わると 肺活量や脈拍はどう変化するのでしょうか?そのほか血圧変動による体の変化を教えてください。

●質問者: kamioookahigasi
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:うご きあり 体位 血圧
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●30ポイント

http://www.sala.or.jp/~matu/kenkou13.htm#ikenai

これは参考になるでしょうか。

http://www1.odn.ne.jp/~cab06530/no14-4.htm

こんな実験がされています。

血圧の変化による心拍数の変化等は、血圧調整系としてフィードバックループをなしているそうです。つまるところ血圧や心拍数を一定に保とうと、ループ状に入力出力の信号が回っているわけですね。

http://plaza.umin.ac.jp/~tokyomd/2002M1/physiology_presentation/

ここに…

http://plaza.umin.ac.jp/~tokyomd/2002M1/physiology_presentation/...

こんなのがありました。

◎質問者からの返答

どなたからも 回答が無かったので 質問をあきらめようかと思っていたところでした。いろいろなお答えをありがとうございました。プリントしてじっくり拝見したいと思います。


2 ● coelacanth
●20ポイント

http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp/hp01.html

[第一三共] 目で見る病気の基礎知識 コンテンツ移管のご案内

ご質問はとても広い内容を含んでいます。血圧が決まるにはたくさんの因子が関与するからです。まずは血圧と心臓と血管の関係を見てください。このURLの内容に血液の総量がもうひとつの因子として関与します。

したがって血圧を上げるときはここまでの分析では1.血液の量をふやす。2.血管の抵抗をあげる。3.心臓を強く働かす。=心拍出量をふやす。ということになります。

それぞれの場合でその後の反応は変わってきます。

ちょっとひまがないので後で続きを載せることにします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。プリントして勉強します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ