人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dreamweaver MX 2004をお使いの方に質問です。MacintoshとWindows両方にそれぞれインストールすることはできるでしょうか。
ちなみにMacromediaのサイトでは「MX 2004 製品のエンドユーザーライセンス契約では、Apple Macintosh、Microsoft Windows のどちらかのプラットフォームに対してのみ、パッケージに含まれている製品をインストールすることを許可しています。」との記述があります。ということは、MacとWindowsの両方でDreamweaverを使うためにはパッケージを2つ買わなければいけない、ということになるのでしょうか。Dreamweaver MX 2004は48,000円と高額なのですが、2つ買うと96,000円というさらに高額になってしまいます。
実際にMacとWindows両方でDreamweaverをお使いの方がいらっしゃいましたら、ご意見や情報などをよろしくお願いします。

●質問者: kugenumac
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Apple Dreamweaver Mac Macintosh Macromedia
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sandaler
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

お気持ちはわかりますが、2つのライセンスが必要です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。なるほどそういうことですか。

その他実際にご使用の方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。


2 ● unaho
●25ポイント

http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/productinf...

Macromedia - Dreamweaver 8:FAQ

お気持ちは分かりますがそのとおりです。MacとWindowsでもWindowsとWindowsでもライセンスが2ついります。

マクロメディアの製品はLAN上でシリアルチェックをしているようなので同じシリアルが2つ起動すると強制終了したりします。

MacとWindowsでも落ちるのだろうか・・・

しかし、高すぎるぞ!マクロメディア。(泣)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。やはりそうですか。

ちなみに「WindowsとWindowsでもライセンスが2ついります。」とのことですが、

Macromediaによると、

「また、1つのライセンスを所有することによって、製品を主に使用するデスクトップと、出先で使用するラップトップというように最大2台までのコンピューターに対するインストールが許可されています。ただし、このように2台のコンピューターにインストールする場合は、同一プラットフォーム上での使用に限ります。」

ということで、WindowsとWindowsの場合は許可されているように解釈しました。

たしかに、高いですよね。GoLiveなら2つ買える値段なのに、ちょっと不思議です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ