人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サントリーの緑茶「伊右衛門」の500mlペットボトルについての質問です。

自販機用でない、店頭販売用の500mlペットボトルって、形状が
他の500mlペットボトルと違いますよね。胴がすぼまって、高さが少々高い感じで。

私自身は、持ちやすいので気に入っているのですが、
これはサントリーが意識して、こうしたデザインにしたのでしょうか?
もし、そうだとしたら、わざわざ「この500mlペットボトルのための生産ライン」
を作ったのでしょうか?

このあたりの業界情報の記載のあるサイトもしくはページがあれば、
よろしく御教示ください。

質問の性質上、URLダミーの私見・推測の書き込みは御遠慮ください。
確実な情報源がWeb以外にある場合のみ、その情報を回答文で
御提示いただければ、URLダミーでも結構です。

よろしく御願いします。

●質問者: So-Shiro
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:URL Web サイト サントリー ダミー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sandaler
●5ポイント

http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/nf/about-bottle.htm...

サントリーがこだわって作りました。

◎質問者からの返答

そうですね、サントリーがかなり力を入れて販売に踏み切ったのは、活字メディアでも目にしました。


2 ● kawakami18
●30ポイント

http://nb.nikkeibp.co.jp/free/NBINDEX/20040506/105778/

はい、その通りです。わざと他のボトルとは違うかたちにデザインされています。

生産ライン(といってもPETボトルの射出成形ラインですが)もオリジナルだそうです。

詳しくは今年5月10日号の日経ビジネスに書かれています。URLは目次ですが、ご参考まで。

◎質問者からの返答

あれ、同じ回答かな?


3 ● chiara
●5ポイント

http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/

伊右衛門 サントリー

ここの

私どものこだわり>入れもんへのこだわり

にあります☆

◎質問者からの返答

にゃるほど。


4 ● triplet
●30ポイント

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/322715

ペットボトル不足、猛暑に冷や汗の飲料業界 - ニュース - nikkei BPnet

http://www.mafmaf.net/home/mzk_html/040516/20040517.html

商品の公式サイト(

http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/nf/

伊右衛門 サントリー

)でも少し触れられていますが、やはりあの独特の形は狙って作ったものだったようです。

売れ行きが好調すぎてペットボトルの生産が追いつかないほどとは。すごいですねえ。

(わたしもあの味と容器の形が好きで、よく買ってます)

http://nd.nikkeibp.co.jp/nd/news/contents/359.html

NIKKEI DESIGN | 注目デザイン情報

今回の質問からは外れてしまうのですが、パッケージにはもちろん、ネーミングも勝因だったようです。

覚えやすいし、インパクトがありますよね。

◎質問者からの返答

おー、これもかなり興味深い情報ばかり。

ありがとうございますm(_ _)m


5 ● miyamiya3
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

自分もこのボトルデザインは気になっていたので(店頭売りのボトルはくびれているが、自販機売りの伊右衛門はくびれていない)、府中のサントリービール工場を見学した時に聞いてみたところ、社員の方が色々教えてくれました。一番の目的は、人目をひくためだそうです。デザインの元は「竹筒」で、その上で伊右衛門発売以前より地域限定で発売していた飲料でも採用されていた「くびれデザイン」をプラスして、とにかく手に取ってもらうことを第一に考えたそうです。ただし、このデザインは強度的に従来の形より強くなく、やわやわした感じで自販機に充填することは難しいので、自販機用には従来からあるリブ(へこみ)のついた普通のペットボトルを使っているとのこと。つまり、伊右衛門のペットボトルデザインは二種類あるということになります。

◎質問者からの返答

そうですね、自販機では買えないのですよ。

ほぼ求めていた回答が得られましたので、終了します。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ