人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告についてたびたび質問です。回答をくれた方ありがとうございました。確定申告をする必要がある場合、年末調整の際に、給与所得者の保険料控除等申告書を主たる給与先に提出する必要はありますか?もしなければ、主たる給与先に支払った社会保険料(厚生年金料等)を確定申告で控除する際に必要な手続きとはいったいなんでしょうか?源泉徴収票のように会社からもらえるのでしょうか?

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:うご 会社 保険料 厚生年金 年末調整
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● manatsu
●20ポイント

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/

源泉徴収票とは? - [一般事務の仕事]All About

会社より控除された社会保険料はすべて源泉徴収票に記載されています。

◎質問者からの返答

なるほど。となると、会社に扶養控除等申告書を出していないとしても、その会社で厚生年金に入っていたらその分は控除されて出てくる、ということですか?


2 ● manatsu
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

>給与所得者の保険料控除等申告書を主たる給与先に提出する必要はありますか?

こちらに答えるのに忘れました(^^;。

これは提出必要はありません。

◎質問者からの返答

そうですか。それは損保等に入っていなければ必要ない、ということですよね?教えていただけたら幸いです。


3 ● mizunouenohana
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100535416#

人力検索はてな - 確定申告についてたびたび質問です。回答をくれた方ありがとうございました。確定申告をする必要がある場合、年末調整の際に、給与所得者の保険料控除等申告書を主たる給与..

通常、給与からいわゆる天引きされる社会保険料(厚生年金保険料、健康保険料)については、申告しなくとも会社でその金額を把握していますので源泉徴収票をもらえばそこに金額が書いてありますし、すでに控除もされていますので、その源泉徴収票を確定申告の際に持って行くだけでおしまいです。

ですから質問の答えとしては、

1.提出の必要はない

2.社会保険料を控除するために確定申告の際に必要な手続きとは、源泉徴収票を持っていくこと

です。

ちなみに、民間の生保等に加入している場合は、確定申告の際に生保会社等から発行される証明を持っていけば良いです。

◎質問者からの返答

素晴らしい。ありがとうございます。お世話になっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ