人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高級ソフトなどを低価格で販売している人(業者)がオークションなどでよく見かけます。
ソフトは「ボリュームライセンスです」などと書いてあります。
いろいろ調べると違法で購入しない方がよいとありますが、なぜ違法とわかっているのになのに捕まらないのでしょうか?
販売している人(業者)の中には堂々とHPを掲載して連絡先も記載しています。(信用してよい連絡先かは疑問ですが)
憶測ではなく正確な情報を教えてください。

●質問者: Hibi
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:Hp まら オークション ソフト ボリュームライセンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● clinejp
●13ポイント

http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/lineup.mspx

ライセンス プログラム ラインナップ

ずばりの回答でないかもしれませんが・・・。

http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/lineup.mspx

ライセンス プログラム ラインナップ

のように大企業でもボリュームライセンス販売をしています。

ボリュームライセンスそれ自体が違法ではありませんので、違法コピーをした人がボリュームライセンスと称して売っていることが問題なのではないでしょうか?

つまり違法コピーで商売していることが問題なのではないかと感じますが。

◎質問者からの返答

なるほど、そういう見方もあるわけですね。

けど、できれば憶測でない回答を御願いします。


2 ● h-sato
●13ポイント

http://www.chokki.info/column/illegal_copy.html

takefree.info

被害届けを出さない限り、見つかりにくいでしょう。捕まっている事例は、内・外部からのタレコミが多いと聞きます。

但し、オンラインでアクティベーションするソフトが最近増えていますので、その場合は見つかります。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。

もう少し意見を聞かせていただきます。


3 ● YUYUKOALA
●13ポイント

http://www.toshiba-sol.co.jp/ccc/esk/tsbbosc/mvl/volume.htm

ボリュームライセンスプログラムとは、ソフトウエアのライセンス(使用する権利)をお客様の必要とする数量に応じて低価格で、効率的に提供する制度です。

とのことなので、

http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/vl/

マイクロソフト 著作権保護

各製品をオンラインレコードで表示される部数だけ使用することを許諾し、かつ、”事務所内の使用に必要な複製”条項においてお客様のユーザーに対して配布する目的に限って、必要な数だけ複製することをお客様に許諾しております。決して、事務所外で使用するために複製することはできません。譲渡を行う場合は、当該契約書のライセンス譲渡条項にしたがって譲渡することが可能ですが、そもそも当該お客様ではない方が譲渡を行うことはできません。

となります。これに抵触している可能性が高いので、それを検討した上で判断されたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

で、なぜ捕まらないのでしょうか?

見つからないだけ?


4 ● harabushi
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099145168

人力検索はてな - よくヤフーオークションで、通常なら数万円はするであろう、Office2003やWindwosXPなどを格安で販売している人がいます。 説明をみていると、ライセンス認証は不要です・・..

↑似たような質問が以前あったようです。

参考までに

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

けど、なぜ捕まらないか書いていないような・・・。

(見方が悪いのかな?)


5 ● tkbbs
●13ポイント

http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/howtoacquire.mspx

ボリューム ライセンス プログラム

どのソフトを指しているのか変わりませんが、

マイクロソフトを例として進めていきます。

パーツショップに働いているものですが、

ボリュームライセンスという意味を言っていますか?

通常1つのPCに対して1ライセンス分といい、いわゆる入れる台数分

その分パッケージを購入します。それたと保管に困りますよね。

それを配慮したのがボリュームライセンス制度です。

これですと1つのCD-ROMに対しておかれているPCの全てがインストールが

出来るようになります。さらにインストールキーが不要です。

マイクロソフトとの契約をする事でアプリケーション一式が

送られてきますのでそれを使ってアプリケーションCD-ROMから入れる仕組みです。

5台上入れるのであればこの方法を使った方がコストが安いです。

大企業クラスになりますと(数千台〜数万台)アプリケーションサーバーに

ソフトを収納してサーバーから一括セットアップできるサービスもあります。

Hibiさんが質問しているように業者はかなり限られています。

Windows系であれば(Office含む)

・ソフトバンク コマース ・シネックス ・加賀電子(現在やっていないかも?)

等です。

僕の方ではソフトバンクとシネックスから仕入れています。

導入からサポートまでやってくれる優良企業と認定したリストが載っています。

http://www.microsoft.com/japan/licensing/openvalue/reseller.mspx

マイクロソフトが認定したテイラー

http://www.microsoft.com/japan/partners/lar/

認定したテイラー及び代理店から製品を仕入れている事を容認されたリストです。

http://www.microsoft.com/japan/users/shop/

Microsoft

認定された店舗であるかは各店舗にマイクロソフトが正式に認定した

証明書(透明の盾)が飾っているはずです。

1つ言いますが、

■ボリュームライセンス

1つ2つ3つではなくまとまった数が必要なときに利用する制度。

■MSDN

開発向けのDSKキットが含まれたもの。

Windows95〜最新のOS(Server含む)が全て含まれてしかも5〜6万円(一部は10万円)

で購入できる。通常の運用は不可で、テストや検証用に限り使用が可能。

■単体

皆さんが購入しているもの。パッケージが中心。

ハードウェア一式のと購入で定価の半額に近い価格で買えるOEMも含まれる。

◎質問者からの返答

御丁寧な回答ありがとうございます。

ボリュームライセンスについては大体知っていました。

ただ、それを低価格で販売する事の違法性について聞きたかったのです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ