人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クリスマスに関する質問です!
クリスマスの飾りつけとして「十字架」を飾るのは
宗教的にタブーなのでしょうか?
ツリーに十字架をあしらってある写真を冊子に載せたところ、
ちょっとしたクレームを受けましたので質問です。

因みに、キリスト教系出身者に聞いても、
そんな事実は知らないという答えが帰ってきます。
また、日本ではオーナメントとしてそこここで売られています。

●質問者: sremaerd
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:オーナメント キリスト教 クリスマス クレーム タブー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● MELLOWLY
●10ポイント

http://www.geocities.jp/sigechan0123/juujikatofukkatu.htm

十字架と復活

この事を意味しているのではないでしょうか??


2 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.family.gr.jp/christmas/symbol/symbol.htm

クリスマス・シンボル

ツリー自体が十字架に関連したものばかりなので いいのでは ないのでしょうか?


3 ● cinZano
●20ポイント

http://www3.point.ne.jp/~doushin/TRACT/xmas.html

Boroi

こう言う事ではないでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

(1番の方もありがとうございました。回答忘れてすみません。)


4 ● chinjuh
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

どこでもそこでもタブーとされているかどうかわかりませんが、クリスマスというのは(諸説ありますが)建前上、イエス・キリストのお誕生日なわけです。が、しかし、十字架というのは、イエス・キリストがぶっ殺された時に使われたものですよね。キリストが死ぬのは預言通りのことなので、決して忌まわしいことではないのかもしれないけど、誕生日のお祝いに死ぬ時の象徴を持ち込むのはどうよって考える人はいると思います。多分に憶測なのでポイントはいりません。


5 ● kakeru3307
●25ポイント

http://www.jwic.com/forum00/052000.htm

Forum

根本的には宗教改革のころまでさかのぼってしまいますが、プロテスタントは偶像崇拝としてキリストの磔刑像を教会に飾ることをしません。しかし、十字架そのものについてはイコンとして尊重しています。

しかし、URLのように原理主義的にキリスト教を信仰している向きでは、十字架そのものを忌避しています。

また、非キリスト者の場合、ツリーというか、クリスマスそのものを嫌がる場合もあります。最近のアメリカの年末商戦がクリスマスという言葉を使わずに「ホリデーシーズン」といった言い換えをしているのはそのためです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ