人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◇自動車についての質問
タイヤを「デジタイヤ」に換えたり、ガソリンを「エネオスヴィーゴ」に換えたりすると、そうした投資に見合うだけの高燃費性能が得られるんでしょうか。
タイヤなんて一本一万円以上しますし、ガソリンもレギュラーですらリッター120円以上のご時世なのにハイオクなんて・・・。
実際にこれらのタイヤやガソリンを使ってみて燃費が劇的に向上した、という人の意見が聞きたいです。
よろしく。

●質問者: suikanonaraduke
●カテゴリ:経済・金融・保険 趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:エネオス ガソリン タイヤ ハイオク レギュラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KDDI
●15ポイント

http://www.nenpikoujyou.com/

理屈でおぼえる燃費向上ドライビング

URLはダミーです。

元々ハイオク仕様の車ですと、レギュラーガソリンを入れると燃費が悪くなる事はあります。

元々レギュラー仕様だとハイオクを入れても燃費が向上する事は少ないと思います。

タイヤに関しては現在のタイヤと走行距離次第、と言う感じでしょうか。

それよりも自分の運転方法や積荷に気を付けた方がよっぽど燃費は良くなります。

例えば空気圧を基準値より1〜2割程度多めに入れるなど。ただしこれは町乗り用で、その状態で高速道路や峠道を飛ばすと危険です。

http://www.metarizer.com/

メタライザーの世界にようこそ

自分が今まで使った燃費向上グッズ(と言う訳ではありませんが)

低速トルクがアップしたので、アクセルを踏み込む量が減り、結果的に燃費は良くなってます。

◎質問者からの返答

んー、自分の車はハイオク仕様では無いと思います(普通にそこらを走ってる軽自動車です)。

タイヤに関していえば、元から付いていたタイヤで、一年間の走行距離はおよそ8000km、燃費はリッター17kmくらいです。

ガソリンの違いは余り燃費に関係なさそうな感じでしょうか。


2 ● GigaSlave
●11ポイント

http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?bd=100&ct1=113...

【 carview 】 掲示板 - 教えて!自動車Q&A

エネオスヴィーゴは環境性能を重視しているようですが、

レギュラー者にハイオクを入れるのはあまり意味がないようです。

財布にも厳しいですし、エンジンにあったガソリンを入れるのが一番かと。

タイヤは、交換時期が来ていたなら、環境を前面に押し出している銘柄に

するのも良いと思いますが、まだまだ使えるタイヤを交換するというのは、

破棄タイヤが増えることになり、環境にも良くありません。

◎質問者からの返答

>まだまだ使えるタイヤを交換するというのは、

破棄タイヤが増えることになり、環境にも良くありません。

ごもっとも。

まだ車に乗り始めて一年しか経っていないから、まだまだ今のタイヤで十分なのかな。


3 ● DOK
●22ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

私の体感で書かせていただきます。

車はセリカGT-FOUR、ターボ車です。

まずハイオクですが、エネオスに関して言えば燃費の向上は1〜2割上がる程度です。他社のもので2〜3割。環境ハイオクのせいかな?

高速道路で東京ー大阪を走ったときに満タン法で計測しました。

レギュラーガソリンから切り替えた直後は両方が混在し、燃費も安定しませんが、2〜3回給油すれば分かると思います。

それに加え、私はマグネットチューニングをしたのが効果ありでした。燃料ホースを磁石ではさむ、アレです。当初は眉唾物で試してみたんですが、今ではすっかり信者状態です。マグネットのあるなしで、ハイオクで3割程度違いました。

ハイオクとマグネットは使用量と正比例で燃費の向上が見込めますので、お勧めです。

タイヤに関しては、走行方法にもよります。

街乗りでブレーキとアクセルを頻繁に踏む運転方法をすれば、デジタイヤをつけても効果はありませんし、逆に燃費が下がることもあります。

タイヤに関してはインチアップの有無と乗り方ひとつでかなり変わりますので、明確には分かりません。

ただ、これも主観で申し訳ないですがタイヤを交換することの効果は確かにあります。

MT車でニュートラル走行を多用したとき、加速さえうまくコントロールできれば燃料を上記のハイオク+マグチューンより、さらに2割程度は向上させることができます。

ただ、NよりDのほうがアイドリング用のガソリンが節約されることと、ATとMTではまた節約用の走り方が違うので、どうにもいえませんが・・・

とりあえず、「よく転がります」

◎質問者からの返答

とても参考になります。


4 ● ferrari_dino
●19ポイント

http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1074643

ハイオク - Goo知恵袋

ハイオクの場合、劇的とまでは言いませんが、燃費は向上しました。しかし価格差以上に燃費が良いかというと疑問でした。燃費よりもその中に含まれる洗浄成分などがインジェクションや燃焼室などのカーボンを除去する働きがあり、長い目で見ればエンジンをいたわるという可能性があります。タイヤに関しては走行時のタイヤの変形などをシュミレーションして設計しているので駆動力をより無駄なく路面に伝える事が出来るのでしょうね。それと片べりしにくく均一に減るので良いという話ではないでしょうか。あと、後心地やブレーキ性能が良いということでしょうね。付加価値ですね。どちらにしても金額だけ見ると価格差を埋めるというわけにはいかないと思います。

◎質問者からの返答

他のサイトの情報も調べていると、ハイオク用のエンジンを積んでいない車にハイオクガソリンを使っても余り目立った効果は無いことが書いてありますね。

>金額だけ見ると価格差を埋めるというわけにはいかないと思います。

そうみたいですねぇ。(>_<)


5 ● auctiondiary
●8ポイント

http://www.microlon.co.jp/

Microlon_HOME_index

ハイオクは意味ありません。軽なんて特に。

タイヤは買い換えるときに検討するといいでしょうが、わざわざ履き替えて効果があるものではないです。ただ、ハイブリットカーが細いタイヤをはいていることから分かるように多少は影響しますが、あまり細いタイヤを履くと走行性能は悪くなります。

運転の仕方に気をつけるのが最も効果があります。その他の外的要因だとオイルとか添加剤が多少は効果があると思いますが、ものによっては全然効果がないこともあるようです。マイクロロンは比較的有名です。レースでも使ってますし。

◎質問者からの返答

「マイクロロン」? 車通の人にはよく知られている添加剤なんでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ