人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

営業の極意のようなポイントを教えてください。行うのは訪問して簡単なアンケートをしてもらい、会員登録をしてもらうというかたちです。サービス券やその場でお渡しする粗品も持参します。例えば私の弟はスカウトマンをしておりますが、相手を笑わせリラックスさせるとか、スーツを着てあまりにかしこまらないとかしているようですが。。。。(弟のように話しをぽんぽん出せるような面白い人間でもないので、それは難しいのですが。。。)
こうすると主婦受けがいいとかアドバイスありましたらお願いします。とにかくドアを開けて、話しを聞いてもらいたいです。生協、ヤクルト、ヨシケイさんなど、実際に営業をしている方に限りお答えくださいませ。(大変申し訳ないのですが、新聞屋さんは除かせて頂きます。)
三種の仁義みたいな事でも構いません。
相手は法人ではなく個人宅です。いんちきな訪問販売とかではなく、店オープンの紹介訪問です。

●質問者: temarix
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:かしこ けが まら アドバイス アンケート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● harabushi
●30ポイント

http://www.datadeta.co.jp/guest/03_gyomu/gyomu01.html

上記は言葉遣いの参考URL

以前浄水機販売をしていました。

対象外かもしれませんが、私の意見を。

最近の個人宅、主婦は世の中の企業が思っているほど簡単に玄関は開けません。

よく新聞関係の方は偽りの言葉を並べますが、

正々堂々といくのであれば、やはり「言葉の使い方、組み合わせ、発し方」が第一で、あとはだめもとで数をこなすしかないですね。

「近くに○○のお店をオープンする○○ですけど、ご挨拶にサンプル品をお配りしてまわっています!」という短い文章をはっきりはつらつと言う事がベターだと。

ここで、「粗品」、「アンケート」という単語は警戒心を強くするので避けた方がいいでしょう。

この時、必ず「え?なんかの勧誘じゃないの?」

等いろんな切り返され方をするので、事前にリストアップして、しっかり練習しておくことが大事ですね。

基本的な話しになってしまいましたが、それこそが一番の方法だと思います。

◎質問者からの返答

現場に即したご回答で為になります。ありがとうございます。やっぱり実地訓練しかないのでしょうかね。

ありがとうございます。


2 ● moonlightanthem
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

もし訪問営業が何かのチェーンで決まっているのならば仕方がないですが、在宅主婦のの立場からお答えしますと、訪問されても出ません。宅配便のように名乗らないと出ないことが多いです。

ではどうすればアンケートに答えるかといいますと…多分、アンケート用紙を各戸に配っておき、そのアンケート用紙を店頭に持参して会員登録をすると、初期ポイントをいくつかさしあげます、と言われたら、そのアンケート用紙を持ってお店にいくと思います。(自分が利用するような店ならですが)

行ってみて、もしたくさんの人が来ていてポイントカード発行手続きをしていたら、自分もその列に加わるでしょうし、閑散としていたら帰ると思います。

主婦は、家に来られたら用心深いけれど、みんながやっていたらつられちゃうという人が多いかもしれません。


3 ● Fujiwar
●15ポイント

http://www.msn.co.jp/

URLは適当です。

バイトで牛乳宅配の新規開拓をやっていました。また実際今営業職に就いてやってみているので、そこからの感想です。

極意は、明るさと清潔さ、です。ドアをあけてもらうためにアイホンを笑顔でおしましょう。相手が見えなくても笑顔、です。相手がハーイと言ってくれなくても、笑顔です。あと、押すのは2回ぐらいが良かったですね。浦和では。押して、反応が無ければもう1回押して、でだめなら次に。

で、髪は短めに額は全開で。坊主上等。髭禁忌。

なにより、アイホンで見てドアを開けたくなるような格好が大事ではないでしょうか。アイホン、ついてますよね。ほとんどのお宅で。

話は、利点だけでいいです。客の好みを予想して、こんないいことがありますよ、と言うだけでOKでした。言いすぎ禁物。相手に質問されれば最高、です。たとえ答えられなくても。調べてもう一回行けば登録してくれますよ。

◎質問者からの返答

現場に即した回答ありがとうございます。

清潔な格好も大事かもしれませんね。

ありがとうございます。

アイホンを笑顔で。営業スマイルというか、

常に笑顔って、断られ続けているとなかなか

難しいものだと思うので、気をつけねばと思いました。また当方一応、女性の為、女性が気をつける点とかも教えて頂けると嬉しいなあと思います。

*上記のmoonlightanthemさん。

回答がとんでしまいました。

主婦の方のご意見、参考になりました。ありがとうございます。アンケートに答えるのは何故嫌なのでしょうか。

その場で何か買わされるような気がするのでしょうかね。私も今まで、こちら側の立場だったので、お気持ち分かります。私もよっぽどの事がない限り開けません。粗品としては何が嬉しいんですかね?洗剤とかじゃなくて。。。お花とかは嬉しくないですかね?

また、訪問時間とかにも問題ありそうですね。

良かったら、いわしにご意見お願いいたします。


4 ● marumi
●5ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

私も以前営業の仕事をしていて、いろいろやりましたが、いきなりピンポーンして、訪問完売もやっていました。

営業職は大変だけど、やりがいもあり、楽しいと思いますよ。

平日の昼間だとやはり主婦が多いですね。

始めに、店の名前を言って自分の名前も言うこと。

主婦はサービス券や粗品に目がない事。

玄関先で5分以内が勝負だと思います。

断られても、そこであきらめず、世間話にもっていくといいです。

たとえば、玄関先に子どもの靴などあったら、あら、お子様いらっしらるの?とか、

今何歳さんですか?とかいろいろ方法があるかと思います。

またちょっとほめたりしながら、相手が自分の話をするようにもって行くといいですね。 少し雰囲気がなごんだところでまた話を元にもどすのです。

今度00にお店をオープンします。

今でしたら、会員登録していただきますと

このような特典が付きます。

というように話を持っていくといいと思いますよ。

いろいろな方がいますのでいきなり玄関を閉められたり、すごい断り方されたりたしかにありますが、めげず駄目なら次行くぐらいになったらいいと思います。

がんばってください。

あと粗品は図書券やテレホンカードなんていいですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

粗品は、図書券かテレホンカードですかぁ、厳しいご時世ですねえ。誉めるっていうのは接客でも重要ですよね。お話しをこちらが聞く体制とか。自分自身もあまりドアを開けない方なので、なかなかこちらはあやしいものじゃないよとアピールするのは難しいなあと感じています。営業の雰囲気伝わってきました。

ありがとうございます。


5 ● sami624
●5ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

一応上場企業で、名前を言えばほぼ知っている企業に勤務しています。

先ず、当日の成果は前日までに確保し、朝一番でゲットする。こうすると気分的に楽になる。その後はひたすら新規訪問。でっ、話すのが苦手なら、午後一番から4時までの間にローラーといって、一つの地域で名刺を入れたティッシュを一軒一軒しらみつぶしにばら撒く。1週間程度のサイクルで5地域。でっ1ヶ月くらいやる。今度はその先を午前中に回る。一般的な主婦は午前中に自分のことを済ませ午後から買い物・仕事というパターンが多いため、午前中は実際に合える。ここで、何度かお邪魔したのですが会えなくてといいながら、話しを進めていく。きっかけ作りですね。

先ず足蹴に通うこと。

◎質問者からの返答

ティッシュですか。どのくらいの人がティッシュを見てくれるのかは謎な所ですね。しかしながら、広告だけではなく、何かと一緒にポスティングしていくというのは考えていたので、やってみたいと思いました。

午前中が狙い目ですか。うーむ、忙しい主婦の方に向って訪問していくのは結構大変そうですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ