人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【心理学等に詳しい方にお尋ねします】
最近、まだ起こってもない未来の事を想像し、
その想像に対して怒ってしまったりするようになりました。
すごく分かりやすく例えると、
明日友達と会う約束をしている→その友達が大幅に遅刻してくる、という想像をする→怒りがこみあげてくる
といった具合です。
つまり、勝手に想像して勝手に怒ってるという状態です。
自らムダにストレスためてる気がします。
ちなみにこのような状態になったのは割と最近で、主に仕事関係の想像(とそれに対しての怒り)が多いです。
元々どちらかといえば悲観的で心配性な性格ですが、ここまで意味無くイライラしたりする事はあまりなかったと思います。
知りたいのは以下の2点です・

※何故このような心理状態に陥るのでしょうか(原因)
※どうすれば直りますか?(対処法)

「深呼吸をして青空を見上げてごらん」系の回答は不要です。

●質問者: tebas1970
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:イライラ ストレス 勝手 対処 心理学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● moonlightanthem
●100ポイント

http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=089/s089_02....

専門ではないんですが、経験があるということで一応書いてみます。

私の場合は、「怒りたいけれどその場の状況や立場により怒りをぶつけられない相手」に対して、一時期自分でも執拗だとおもうくらい、そんな想像が続いたことがありました。

たぶん、面と向かって怒れば解決するのでしょうけど、そうもいきませんよね。それで、こんなことをされたらキレるような状態を作って、怒って発散しようとしているのだと思いました。

このうちの「投影」かなと。

解決法は…あんまり解決にならないかもしれませんが、ゲーセンでもぐら叩きしてました(^^;

◎質問者からの返答

読んだ瞬間「あ・・・」って思いました。

心の奥底にあったものが、言葉にして頂いた事によって浮き上がってきた感じです。

そうか、私、怒りたかったのか…。

じゃぁ、この行為自体が一種のストレス発散なのでしょうか。

「一時期」と書いてらっしゃるという事は、いずれ直るのかな?ずっとこのままだったらどうしようって動揺しております。

解決法、ストレス解消になる事をすれば良いということですかね。ありがとうございました!


2 ● kuramoto
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/damiidesu

考え過ぎが原因だと思います。

だから考えなければ良いのですが、おそらくあなたには、難しいでしょうね。

どうしてそう言えるかと言えば、わたしも心配性で、あなたと同じだったからです。

体を動かして汗をかけばなおります。

と言っても頭で考えるあなたはやらないでしょうけど、、、わたしもそうでした。

わたしの場合は、頭で考える事には限界があるんだとさとった時、すなわち、理由なんかどうでもいい、その事をやることによって自分が救われるなら、その救われた自分が本物の自分であっても良いとさとった時、楽になりました。

◎質問者からの返答

はい。そりゃ、考えすぎが原因に違いないのですが・・・。

>その救われた自分が本物の自分であっても良いとさとった時

↑?????

・・・すみません。私、考えすぎる割りにあんまし頭良くないのです。バカの考え休むに似たりって事を実感しました。


3 ● sami624
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

一種のストレスですね。

過労状態のとき・睡眠不足のときに私も同様なことがあります。

こういうときは、フルパワーで趣味に没頭し食事をして風呂にはいったら一気に爆睡をしてストレス発散・過労解除を図ることをお勧めします。ウインドやってサーフィンやって体がボロボロになるほど疲れれば、かっかと頭にくる気持ちも治まります。

◎質問者からの返答

ストレスなのですか。

ストレスたまってる状態なのに、さらに自らストレス自家生産してるという事ですね。

何故そんな事をしてしまうのかなー。

解決方、やはり体を動かすといいのですねー。

ありがとうございました!


4 ● kuru-san
●20ポイント

http://www.utu.net/

MasterPlanet / Utu

お気に召さないかも知れませんが、可能性を疑ってもいいかもしれません。

病気だといってるのではなく、なる前に治した方がいいということです。

医者にいけというのではなく、まず自分の状態を知ることです。ストレスから離れられるならしばらく離れて休みましょう。

よく眠ること。何よりすっきりします。

◎質問者からの返答

鬱病。うつって「落ち込む」時の話だと思っていたのですが、今回のようなケースにもあてはまるのでしょうか。知らなかったです。

自分自身で全く不可解な行為だったので、心理学的に何故そんなことが起こるのか知りたかったのですが、

何か、ストレスが原因なんですね。

------------------------------

ありがとうございました。

個人的に1番の方の回答、頭を石で殴られたような衝撃(イヤミとかでなく)を受けたので多めに配分させて頂きます。気付かせて下さってありがとうございます!って感じです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ