人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サッカーのキック力を全体的に(インサイド・アウトサイド・インステップ)上げるにはどこの筋肉を鍛え、そしてどんなトレーニング方法がありますか?

●質問者: jyantadesu
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:キック サッカー ステップ トレーニング 筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● tokusan
●18ポイント

http://www.fcjapan.co.jp/coaching/listen.html

FC JAPAN

URLは検索結果でよさそうなところでしたので、参考としてください。

実体験で言うと、社会人になってから突然キック力が強くなりました。

毎週日曜の試合(ほぼ負け試合)で延々ゴールキックを蹴ってました。

しばらく戻ってこないように(笑)、限界まで遠くに、味方に通るように蹴ろうとしてました。

終わってアドレナリンが切れたら足が動きませんでした。

こんな悲しい体験(笑)じゃなくても、ロングキックはトレーニングとして効果があると思いますよ。

フォームの改善、筋肉の連動にも効果があるでしょう。

余談ですけど、ストイコビッチ選手(元)の「踏み込まない」キック方法を体得したいですね。

◎質問者からの返答

そうそうテレビで見たけれど、ピクシーはフリーキック読めないのな。全く違うシュートを同じ踏み込みで蹴ってた。


2 ● kuru-san
●18ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

キック力をつけるポイントは

甲でボールの中心を蹴るようにする。

軸足はボールより前で踏み込んで腰から蹴る。

足の筋肉を毎日しっかり走り込んで鍛える。

の3つかと。

スクワットやるといいっていう人がいるが、これはだめです。膝をいためます。

とにかく以上の点に気をつけて毎日やること。回数ではなく丁寧に筋肉に力を入れてやること。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ta_kashiwa
●5ポイント

http://www.kobunsha.com/top.html

光文社[kobunsha] | 書籍・雑誌を刊行する総合出版社

[光文社新書]

サッカー ファンタジスタの科学

あさい・たけし 浅井武 監修 2002年2月15日(金)発売 定価(本体680円+税) ISBN4-334-03130-7

一流と超一流プレーヤーのテクニックの差とは!?

ピクシーのインサイドキックの秘密とは? W杯の見方がガラリと変わる本。

創造性豊かなイマジネーションあふれるプレーで、味方や観衆はもちろん、相手選手さえも魅了してしまうプレーヤーはファンタジスタと呼ばれ、現代サッカーではヒーローやスター選手以上の存在として尊敬されている。もちろん、そのようなクリエイティブなプレーは偶然や呪術などによって生まれるわけではない。サッカーの技術に関するハードウェアーと、戦術に関するソフトウェアーが高度なレベルで融合することによって実現されているのだ。(本文より)

◎質問者からの返答

うーん。ちょっと違う感じ。


4 ● 1500曲を突破♪
●30ポイント

http://www.jubilo-iwata.co.jp/kanno/2003/213.html

NOT FOUND ページが表示できません | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA

ジュビロのコーチがじきじきです。

Q.高校1年生でサッカーをやっています。キック力を強くするにはどこの筋肉をどのようなトレーニングで鍛えればいいんですか。あと、筋肉痛をできるだけ早くとる方法を教えてください。お願いします。(笹谷さん)

http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2001/40407/daitai.html

大腿部の筋肉がキーのようです。

http://www.town.samukawa.kanagawa.jp/~kenkyuu/video07.htm

研究室ビデオリストー07(保健体育)

指導ビデオです。

07009 サッカーにおけるキック力を高める筋力トレーニング・力強いヘディングのための筋力トレーニングなど10項目。

◎質問者からの返答

おいおい。これはど真ん中じゃね?

すっげー嬉しい。サンクスです。


5 ● ryohei0516
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100610188#

人力検索はてな - サッカーのキック力を全体的に(インサイド・アウトサイド・インステップ)上げるにはどこの筋肉を鍛え、そしてどんなトレーニング方法がありますか?..

URLはダミーです。

自分は、サッカー10年以上やってますが、はっきりいって筋肉はあまりありません。でも、ずっとレギュラーを張っていました。センターバックなのでタイプは違うかも知れませんが、ロングフィード等に関しては、要は、筋肉というより蹴り方だと思います。蹴り方といっても一朝一夕では上手くはならないと思いますが、やはり、近道は練習のみだと思います。同じサッカー人間として応援しています。頑張って下さい!

◎質問者からの返答

いや、私もなんか蹴ってたら遠くに飛ぶようになったのですけど、これは蹴っているうちに筋肉がついたのかな?と。筋トレしたほうが手っ取り早いのかなと。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ