人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

喪失感、というものを激しく感じます。何故生まれてきてしまったのか、何故出会ってしまったのか・・・。つまり、生まれたり出会わなければ失うというを知らずに(覚えずに)済むのに・・・。ということです。僕は、親、兄妹、友達、もしかしたら恋人になるかもしれない友達(今は恋人はいません)、ペット(犬)などに出会ってしまったおかげでそれらを失うことを恐れています。この質問に関しての意見や思うところがあったら答えてみてください(質問に答えてきた分のポイントしかないので答えていただいた方への還元が少ない、でもなるべく多くの人の意見を聞きたいというわがまま状態ですが、返答者はそれを前提とし、理解した上で答えてください)

●質問者: abyss
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:わがまま ペット ポイント 喪失 恋人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● kuru-san
●10ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

お答えになってないかもしれませんが、ぼくは「そういうことを考える」のが怖い(怖い気持ちになるようなことを自分がする、という意味で)もので、考えないことを選んでしまいます。できなければそのときは寝てしまう。これでは答えにならないでしょうか。

シンプルイズベスト、かなと。


2 ● akaneko0226
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

私も同じことを考えています。

なぜ生まれてきたか、出会うのか、これは永遠の課題かな?これを考えるために生まれてきたと考えるようにはしていますが・・・。なかなかそうは思ってもすぐに喪失感を感じてしまいます。


3 ● kuramoto
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/damiidesu

生まれてきてしまったのに何故と考えても仕方ないし、出会ってしまったのに何故と考えても仕方ない。

何故ならその事実は変える事ができないからです。

真実を知って不幸になるのと、真実ではないかもしれないがそれを知ると幸福になれるものがあったら、どっちが欲しいですか?

わたしなら、真実より幸福をとります。


4 ● Wizard23
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100612783

人力検索はてな - 喪失感、というものを激しく感じます。何故生まれてきてしまったのか、何故出会ってしまったのか・・・。つまり、生まれたり出会わなければ失うというを知らずに(覚えずに..

だれしも一度はそういった類の悩みに苛まれるものではありませんか?

そう思っても、思うことを忘れてしまう・考えないようにしてしまうよりよっぽど普通です。

良い機会なので、深く探求してみるもの良いかもしれません。

納得いく結論が出たときにはきっと一皮抜けているはずです。

ひとつ言わせて貰うなら、時間は刻一刻と過ぎるものであり、終わりは必ず訪れます。それは誰にも止められないのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにゆっくり考えること、深く探求するということは大切ですし、今までもしてきました。

書き忘れたのですが、僕は鬱、ボーダー(境界例)などの精神的な病をわずらっていて、友達にもそういう病を持った人が多いです。何人も自殺したり、(一人は恋人でした・・・)病が起因して亡くなったりしました。その時は何故?としか思わなくて、喪失感を感じなかった(不感症だったのかもしれません)のですが、今になってその怖さを強烈に感じているのです。


5 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

考え方なのでしょうかね。生まれたから死ぬ。出会ったから分かれる。それは事実ですが、真実ではないですよね。心の中に生き続けるということもありますよね。感動する小説を読んで、そのクライマックスが心の中にずっと記憶として残っている。小説という疑似体験を脳で復元しているのです。単純に科学的に目の前にいなくなったとしても、心の中に行き続けるということはあるのですし、そういう出会いをした人間、もしくはそういう付き合いをした人間は恐らくずっと心の中に生き続けるのではないでしょうか。悲観的に悩むより、新たな出会いによる喜びならびに、生きがいを求めた方が精神衛生上いいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

心の中で生き続けるというのは分かります。でも、やはりこの世からその実体が無くなってしまうことが怖いのです。

新たに出会ってもマイナス思考なので・・・。

生きがいは一応あるんですけどね。。(音楽の演奏、鑑賞など・・・


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ