人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

詐欺にあったことはありますか?
はてなユーザーの詐欺体験談。

●質問者: neoarcheologist
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:はてなユーザー 体験談 詐欺
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/sakusaku/2_1.htm

サイパン渡航記

引っかかりそうになったことは、何度もあります。最近質問にもあった教材販売は、かなりしつこく電話がかかってきて、2〜3回は行ったことがあります。でも、行って話を聞くと明らかにおかしいと分かるので引っかからなかったです。ラッキー。それに天然のパンチパーマ頭なので、断ればすんなり引き下がりました。

最近あったのは、商品先物・投資用住宅購入斡旋・マルチ商法でしょうか、どれも冷静に考えるとおかしいので、とりあえず引っかかりませんでした。

世の中そんなにいい話はないですね。そう思えば大体の詐欺にはかかりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● toshi_nishida
●10ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BA%BE%B5%BD&fr=top

Yahoo!検索

urlはダミー。今年3月8日14:13にサンライフカンパニーと称する会社から電話があり、トヨタウィッシュ200万円相当が当たったと言われました。電話番号を検索すると新宿付近からかけているようでした。

翌9日再度電話があり、11日までに取得手数料269380円を振り込んで欲しいと言われました。振込先はりそな銀行京阪京橋支店の個人名義の口座でした。

当該銀行に電話を掛けたところ、その口座にすでに数件の振り込みがある。銀行としては今の時点で詐欺であると言うことは出来ない、警察にも連絡してみた方がよい、とのことでした。警察の消費者問題の窓口に電話したところ、こちらが犯罪者のような口をきかれ、この件で唯一の被害を受けました。警察には今後捕まることはあっても協力だけはすまいと誓いました。この件は以上です。

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%B7%A5%C6%A5%A3%A5%D0%...

Yahoo!検索

URLはダミーです。今年7月10日、シティバンクに巧妙に似せた英文メールが来て、ボタンをクリックすると、機械のメンテナンスを行ったので再度IDとパスワードを入れて欲しい、と言われました。メールのヘッダを見ると韓国から送られていました。もちろん日本人が韓国経由で送っている可能性もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● ys0713
●10ポイント

http://www.kts-tv.co.jp/news/index.php?idnumber=5965

KTSニュースヘッドライン|ニュース・天気|KTS 鹿児島テレビ

架空請求書なら何度もあります。私の場合は携帯へのメールでした。その当時は今より架空請求の報道が少なくお金を振り込もうか本気で考えた時期がありました。請求額も自分で払える限度の金額だったので余計に・・・。今も時々来ますがもちろん無視しております。

◎質問者からの返答

詐欺にあいそうになった人ばかりで、実際にはあっていませんね。実際にあった人はいないんですか?


4 ● Wizard23
●15ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

Yahoo!オークション

ヤ○ーオークションで、ある出品者のノートパソコンを落札し、落札通知メールに記載されていた銀行に振り込んだところ、2週間経っても商品が送られてきませんでした・・・

あの手この手で出品者(ID所有者)に連絡を取って問い詰めたところ、IDをハッキングされた上での詐欺だったことが判明。

振り込んだ銀行口座はすでに抹消され、犯人の足は残っていませんでした(警察がいかに頼りにならないか身にしみました・・・)。

泣くに泣けない被害額は・・・10まんと2せん400えん!

皆さんも振り込む前には相手を確認して下さい。

以上です!

◎質問者からの返答

オークションは経験がないので、参考になります。ありがとうございます。


5 ● kamo62
●15ポイント

http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/koibito.htm

デート商法 恋人商法 絵画商法 クーリングオフ

20年くらい前ですが、デート商法というやつでしょうか?自宅に電話が掛かってきて「ビジネスマン数千人の中から無作為に選んで、あなたが選ばれました。」要するに年額90万円のスポーツクラブの会員権を無料使えますってやつです。(でも一回に付き使用料が2万円〜!)最初あっさり会員証を渡してきたので「何かあるな?」と思ってたら、その場所でお茶を出したりしてた女性から電話が掛かってきて・・・色仕掛けで口説いてくるんですなぁ。さすがに引っ掛かりませんでしたけどね(笑)

でも、「財布を落として成田まで行けなくて困っている」という外国人(白人)の寸借詐欺に5千円やられました。(恥)

◎質問者からの返答

人の善意を利用する人がいるんですね。場合によっては、助けないといけないし、難しいですね。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ