人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これはおいしいと思ったイタリア料理を教えてください。URLはその作り方が載っていたり、その料理を出すお店(関東希望)のURLを加えていただけると嬉しいです。マニアックなものでも構いません。

●質問者: Hiro
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:イタリア料理 マニアック 希望 料理 関東
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● moonlightanthem
●20ポイント

http://www.nisshin.com/gourmet/recipe/antipasto/an017.html

見た目は面白みがないのですが。

チーズフリットです。ピザ生地で作るので見た目はただの「揚げ餃子」です。でもアツアツのチーズとアンチョビと黒こしょうが、ワインが好きならたまりません!

ピッツァ・マルゲリータみたいに、「見た目おもしろくないけど、おいしい」料理だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。これなら家庭でも作れそうですね。


2 ● kuru-san
●25ポイント

http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0126.html

食い物の話題はいいですね。

名前が思い出せなくてさっきまで探していました。

バーニャカウダという料理なんですが、どうも名前がイタリア語っぽくない。

上のリンクから引用:

バーニャカウダは、イタリア北部、ピエモンテ地方の料理。”バーニャ”は「風呂」、”カウダ”は「温かい」という意味。にんにくとアンチョビ、オリーブ油のソース、これを小鍋でフツフツ煮立て、野菜をつけながら食べるという”フォンデュスタイル”。アルプスのお膝元、北イタリアならではの料理だ。 にんにくは、牛乳と水で3回茹でこぼしてあるから、臭みが抜け、その代わりじゃがいもを思わせるほどホコホコに。これが旨さの秘密。野菜はにんじん、セロリだけでなく、かぶやピーマンなどお好みで。パンにつけてもおいしい。

検索したらバーニャカウダってソースの名前みたいな感じですが、食べたのはそれが温かい、というか小さい鍋?に入っていて結構熱くて、体がほかほかするもの。

http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00849.html

作り方はこれが近そうです。

◎質問者からの返答

お〜おいしそうですね!!

前菜に良さそうです。ありがとうございました。


3 ● salam
●25ポイント

http://www.actv.ne.jp/~okw/herb/basil.htm

basil

プルスケッタです。

レストランで、前菜としてこれが出てきたとき、あまりにおいしくて、こればかり食べてしまい、メインが食べられなかったことがあります。

家庭でも簡単に作れるので、お客様が来たときの一品にも、ワインのお供にも、重宝します。

上記URLでは普通のトマトを使った写真が載っていますが、ミニトマトを四分の一に切ってのっけた方が食べやすいし、水っぽくならないので、お勧めです。

ガーリックとオリーブオイルをたっぷり使うのが、おいしさの秘訣!

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

秘訣まで書いてもらって本当に感謝です。


4 ● cantare
●20ポイント

http://r.gnavi.co.jp/g026403/menu1.htm

ぐるなび - リストランテ ジャルディーノ メニュー:料理

scampi(手長エビ)のタリアテッレ。

ミラノで食べた手長エビ・・・ものすごく美味しかったです。

http://www.love-italy.net/topics/buonobuono/vol_04.html

[Love Italy]トピックス|Buono Buono!!|ワタリガニのパスタ

ワタリガニのパスタ。

もしも甲殻類が苦手なのでしたら申し訳ありません。

◎質問者からの返答

もうカニなど海産物大好き人間の私にはもってこいですね。ありがとうございます。


5 ● salam
●20ポイント

http://www.tochinavi.net/baby/b_kikaku/kitchen/html/otumami/otum...

もう一度、すみません。

カルパッチョ、大好きなのですが、私のイメージするレシピがどうしても見つかりません。

上記URLのレシピが多少近いといえば近いので、とりあえず貼っときます。

が、もっと簡単に。

アボガドは卵白なんて混ぜなくていいし、フードプロセッサーなんか使わないで、フツーにスプーンでレモン汁と混ぜちゃってください。

で、ゴマドレッシング、と書いてありますが、そんな邪道は避けて、やはりイタリアンの王道、オリーブオイルとバルサミコ酢で味付けてください。

マグロの上に水にさらしたたまねぎ、その上にアボガドのソース、その上にイタリアンパセリやケイパーを散らすと、ちょっとゴージャス。見た目の彩りも良く、おもてなしの一品にもなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アドバイスも頂けて嬉しい限りです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ