人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンを日本国外に持ち出す場合、「パラメータシート」なるものを、税関で提出しなければならないようなのですが、手荷物で持って出る場合も必ず必要なものなのでしょうか? また、うまく(違法にという意味ではなく、途中で止められることなくです)持ち出す方法など が知りたいです。

●質問者: koda
●カテゴリ:コンピュータ 旅行・地域情報
✍キーワード:パソコン パラメータ 日本国 税関 違法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kimbara
●10ポイント

http://www.narita-airport-customs.go.jp/main.html

個人的なパソコンであれば問題なく手荷物として持ち出すことができます。X線検査機に通すだけです。現に私はノートパソコンを米国-日本の移動で手荷物でいつも持って行きますが、一度もそのような手続きをしたことはありません。他の人も同様です。そうでなければノートパソコンを持ったビジネスマン全員が「パラメータシート」の提出をすることになり、それは非現実的だと思います。ただし、別便で(船便/航空便にかかわらず)配送をする場合は必要になります。したがって、国外へ引っ越し荷物として、引っ越し業者を通して持ち出す場合は税関に提出する必要があります。しかし、ほとんどの海外引っ越し業者はやってくれますので、個人ですることはあまりないと思います。

URLダミーです。


2 ● simo00
●20ポイント

http://panasonic.biz/pc/support/param/

こちらにパラメータシートについて記述があります。

◎質問者からの返答

通関時というのは、手荷物だろうがなんだろうが提出するといういみなのでしょうか?


3 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://kettya.com/notebook/tips/tips15.htm

ノートパソコン掲示板より

パラメータシートって 輸出する際に必要なものかと思います。

ノートパソコンだったら手荷物になる場合が多いでしょうが、私も 海外にもっていくとき、何も言われませんでした(ノーチェック)

◎質問者からの返答

このページ良いですね^^ ありがとう


4 ● toshi_nishida
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100651534#

人力検索はてな - パソコンを日本国外に持ち出す場合、「パラメータシート」なるものを、税関で提出しなければならないようなのですが、手荷物で持って出る場合も必ず必要なものなのでしょう..

パソコンは戦略物資なので海外への輸出には許可が必要です。しかし、ノートパソコン一台を海外に持ち出して使用して、本人と一緒に帰国する場合は、輸出許可も関税も必要ないです。関税がかかるのは、ノートパソコン複数台の場合、デスクトップ型の場合、手荷物でなく別便の場合、です。また、許可が必要なのは、輸出する場合、外国で贈呈または貸与する場合です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。 解決です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ