人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自民党が憲法改正案を提出しました。
以下にニュースのURLを提示します。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__380524/detail

これについての意見を書きこんでください。
もちろんURLダミーで結構です。また、質問者からはコメントはいたしません。

政治には興味ない等の回答は御遠慮ください。
ご意見のある方のみ記入してください。

●質問者: So-Shiro
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:URL コメント ダミー ニュース 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● ありこ
●10ポイント

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__380524/


2 ● harabushi
●10ポイント

http://books.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/fresheye/sample/discuss...

文藝春秋編 日本の論点PLUS

感心がある順番は

1)自衛軍

2)人権問題

3)天皇制

ですね。正直、天皇の件は、どうでもいいと思っていますが、大半の人はそう思っているのではないでしょうか?

自衛軍に関しては、アメリカと、日本の政治家の段取り通り。といったところですね。

平和のための憲法を作らせたアメリカがそれをまたひっくり返そうとしているから、滑稽ですね。


3 ● きゃづみぃ
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

自衛のために軍事費を出すのは いいと思います。

また、今まで あいまいだった9条をより具体的に していくのは いいことでしょう。

あくまで、戦争するためではなく、自衛の手段が必要だと思います。

が、イラクに派遣などは あまり自衛とは 関係ないと思いますが・・・。


4 ● fed
●13ポイント

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__380524/detail

本当に、本当に変える必要はあるのだろうか。

国民は変えたいと思っているのだろうか。

国会は、本来国民の意見を反映するところなのに、反映するどころか国民が反対することをおしすすめる。

もう少し国民にわかりやすい説明をしてほしい。

私は「憲法の改正」には反対しない。しかし、「自衛軍」の設置をするために憲法の改正をすることは許さない。


5 ● sexysaitama
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/./

はてな

改正事項については突っ込みどころが満載ですけれども、

>>

憲法改正手続きを緩和し、国会が国民投票を提案できる条件を、現行の衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成から過半数の賛成に変えるほか、国民投票を実施しなくても、衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成で改正案を成立させることができるとした。

<<

これは硬性憲法としての根幹を揺るがすものでよくないと思います。

肖像権やプライバシー権等、時代にあわせて変えなければいけない部分もあるのでしょうが、絶対に変えてはならない部分もあります。

なんだかこれがまかり通れば世界大戦前の状況と似てくるような・・・。

全体的には基本的人権の追加を除いて、反対。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ