人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、スパイウェアについて質問しました。今日はその続きです。
http://www.hatena.ne.jp/1099537221
Spybotをインストールしましたが、気になっていたSaie.exeがまだいます。
Spybotは、3日に一度くらいはアップデートされてないか確認して、アップデートされしだいチェックしていますが、ひっかかりません。
単純にSaie.exeだけ削除すればいいというものではないとお聞きしたので、綺麗に取り去りたいのですが...
1.Saie.exeが確実に駆除できるソフトはありますか?(環境:Win98SE)
2.Spybotをすでにインストールしてありますが、新たな駆除ソフトとの併用はできますか?
アンインストールしないとダメですか?

英語は得意でないので、日本語のサイト/駆除ソフトだとありがたいです。
実体験に基づいた回答をしてください。

●質問者: emmet
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:exe Spybot アップデート アンインストール インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sandaler
●30ポイント

http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/

Language Redirect - Lavasoft

他のソフトを併用すれば駆除率が高まります。

Spybotの次に有名なのがAd-awareでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

併用しても大丈夫なのですね?

ウイルス駆除ソフトだと併用ダメとか言われるので

躊躇してました。


2 ● snowsnow004
●50ポイント

http://www.higaitaisaku.com/

higaitaisaku.com

こちらのサイトを参考にしてみてください

それとAd-Awareとの共存は十分可能だと思いますし、むしろ両方入れておいたほうがいいでしょう

このスパイウェアに感染したことがないので

はっきりとはいえませんが、一度セーフモードで立ち上げて(起動or再起動時にF8)、もう一度チェックすると引っかかることがままありますのでやってみて下さい

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

Ad-Awareを今インストールして、チェックしているところです。セーフモードではなく、そのままやってみています。あとで、セーフモードでも試してみます。


3 ● sandaler
●20ポイント

http://blog.goo.ne.jp/eda-chan/e/7c9e4b28aa6dfdf7cd72872d4988fae...

1の回答者です。

併用はできますが、走査する時にお互いがお互いをスパイウェアと判断してしまう場合があると聞いたことがあります。

無視すればいいので特に弊害はないということでした。

その記述は見つかりませんでしたが、併用しているという記述はいくつかありました。

私の使っているのはもう少し古いバージョンなので、最新のものでの確認でないことを付記しておきます。

◎質問者からの返答

更なる情報ありがとうございます。

そうですね、お互いをスパイウェアと認識してしまうのは困りますね。

いまAd-Awareでのチェックが終わったところですが、Critical Objectsの一覧をみると、Spybot引っかかっていないようです。改善されてるということですね!

Saie.exeの名前は見当たりませんが、時々ポップアップでソフトのインストールを促されていたほかのスパイ?の名前がでていたので、ほっとしているところです。

あとで、セーフモードでもチェックしたいと思います。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ