人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

終りなき災害報道に、いまこそ決断すべき身辺整理術!
あなたは、非常持ち出しリスト“ベスト10”を選んでいますか?
URLは、とくにユニークな一品について、論じてください。

0.パソコン(↓=わたしの十年前のサンプルです)
1.めがね(筆記具)2.いれば(洗面具)3.したぎ(衣料品)
4.くすり(常用薬)5.たばこ(嗜好品)6.おやつ(飲料水)
7.カード(通帳・書類・キー)8.メモリ(手紙・記念品・写真)
9.グッズ(書籍・CD・TV・ラジオ・ゲーム・テープ・カメラ)

総量≦体重&容積×1/4(クルマを除く)経験者歓迎。

●質問者: adlib
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あなた おやつ たばこ カメラ カード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● eiyan
●30ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%C0%A5%A4%A5%...

はてなダイヤリーとは - はてなキーワード

そんな事考えてもいなかったわ!?

そう云われて考えてみたら、何があるかな〜

1・はてな日記 2・はてな質問回答ウィンドー 3・お金 4・カメラ 5・ビデオテープ 6・電池 7・ライター 8・毛布 9・ヒモロープ 10・ボールペン パソコンは電源がないと動かないのでなくても何とかなる。命とか身体等は除いてある。

考えた事ないから、こんな所かな〜

◎質問者からの返答

はてな日記や質問回答ウィンドーは、持ち出さなくてもいいのです。

はてなの巨大サイト空間に保存されているので、宇宙的規模の災害で

なければ、あとで世界中の、どのパソコンからでも読み出せるはずです。


2 ● So-Shiro
●30ポイント

http://www.e-904.com/bousai-delios.htm

URLは、いつかテレビで見て、これは絶対必要と思って購入したものです。これを0として、

1.めがねのスペア;私は強度近視なので、これがないと生活できません

2.歯ブラシ;歯も悪いので絶対必要

3.塩;水と塩があれば、食料がなくても2〜3日は大丈夫。歯磨き粉の替りにもなる。

4.くすり(常用薬);これもないと困ります

5.パンの缶詰;乾パンに飽きた時用、一応味の違うもの3缶用意

6.現金

7.携帯電話;2台あるうちの1台は非常持ち出しとして意識してます

8.ノートパソコン;電源パックも予備を用意して、ときどき残量をチェックしています

9.運転免許証・保険証;意識していないと忘れます。

◎質問者からの返答

水と砂糖があれば30日、ギネス記録では水なしで18日、固形物なしで

382日生きつづけたそうです。

(↑=断食記録)《ギネス・ブック ’93 19921218 騎虎書房》P114


3 ● eiyan
●30ポイント

http://www.bean.co.jp/zakka/J1103.html

1.URLの電灯 2.電池 3.カメラ 4.マッチライタ 5.毛布 6.紐ロープ

7.各種免許証等 8.印鑑 9.通帳カード

10.双眼鏡

整理していないので災害があれば整理してくれる。

URLに有るような便利なものは欠かせないですね。

ラジオ付き電灯はあるのだが、いつも使うと電池がすぐなくなってしまうので、電池も欠かせない必需品である。

電池とライターさえあれば何もいらないかも!?

そんな事ないか〜

◎質問者からの返答

>整理していないので(災害があれば)整理してくれる<

おおらかで、楽天的な生活態度も、決してわるくないのですよ。

おしまいに、双眼鏡が加わったのは、謎ですが……。


4 ● a1s2d3f4g5
●30ポイント

http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/pentium4/

インテル® Pentium® 4 プロセッサー - インテル® Pentium® 4 プロセッサー・サポート

↑はPentium4のページです。。。

1.パソコン(デスクトップですが。。持てなければHDDだけでも!絶対要ります。。僕の音楽の全てが入ってます。無くなったら死にますw)

2.めがね(視力0.03ですので、無かったらうかつに行動できません)

3.水(できれば爽健美茶)

4.食べ物(乾パン、普通のパン、おにぎり、カップ麺、米、ジュース、ポテチ、キャラメルコーン(ぇ))

5.薬(喘息の薬、乾燥肌の薬。。)

6.金&カード(カードは親がもってってくれるかな。。)

7.マンガ(こち亀全部そろえたんでもってきます。。w)

8.衣料品(別に今着てる服だけで寝れますし、寒いの得意なんであればいいな〜ぐらいですね)

9.MP3プレイヤー(ヒマなときはこれに限ります><)

10.小道具色々(マッチ、ペン、電池等)

パソコンと水メシ金があれば生きていけます!パソコンの無い人生は考えられません。。。w

◎質問者からの返答

>僕の音楽の全てが入ってます。無くなったら死にます<

30MBまで無料の「Yahoo! ブリーフケース」や、100MB@月額

315円「NTTココア」に保存すれば、HDDより安全ですよ。


5 ● TomCat
●100ポイント

http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/wanrepo/wanrepo...

私の非常持ち出し品はこんな感じです。

こだわり1.

手持ち式にもリュック式にもなる入れ物。

軍用の麻製バッグです。

状況によって余計な肩ひもなどを外せるので

行動の妨げになりにくいスグレモノです。

こだわり2.

救護用に使い回せる食料。

乳児用の粉ミルクと、乳幼児用ビスケット。

そしてウィダーインゼリーを入れています。

震災時に怖いのはまずヤケド。

ひどいヤケドをしたら確実に飲食物が嚥下が困難になります。

自分がそうなった時にも、

そういう他人を救助した時にも、

赤ちゃんや高齢者にも使い回せる食料がお得です。

こだわり3.

救急用品。

包帯(巻軸帯)4号・6号

三角巾4本

滅菌ガーゼ

救急絆創膏

プラスチックグローブ(手術用の手袋みたいなもの)

ハサミ、ピンセット、創傷面洗浄用のシリンジ、

常用している薬など。

自分が簡単な負傷をした時くらい

自前で手当てできないと、

辛い思いをするのは自分です。

こだわり4.

金属製食器類。

飯盒、コッヘル、軍用水筒。

全て金属製。火に掛けて使えます。

非常袋の中身は飯盒やコッヘルに詰め込んで分類整理。

炊き出しの食料などもこれにガッポリ入れてもらう作戦です。

こだわり5.

畳める水タンク。

畳めば新聞一紙分程度になりますが、

10リットル入るタンクです。

水は一両日待てば必ず給水車が来ます。

こだわり6.

防護用品。

まずヘルメット。

米海兵隊の旧式鉄兜(火に掛けて鍋になる)と

赤十字奉仕団のヘルメットが一個ずつあります。

どっちをかぶって逃げるかで運命が変わるかも・・・・。

靴は踏み抜き防止板の入った軍靴。

ショートブーツタイプでかっこいいです。

普段から履いて馴らしておけといつも履いているので

そろそろ底が減ってきました。

なかなか手に入らない貴重品です。

どうしましょう(^-^;

軍手は純綿。

そのまま焚き火の中にでも手が突っ込めます。

こだわり7.

ラジオ。

FM/AMの2バンド。

非常時には、AMでパブリックな情報を、

FMで安否情報などの個人的な情報を扱う予定だそうです。

電池が切れた時に備えて、

秋葉でクリスタルイヤホンとダイオードを買いました。

これだけあれば、適当な電線と金属を組み合わせて

現場で無電源ラジオが作れます。

こだわり8.

灯火・電源。

灯火用には懐中電灯とローソク。

これに加えてオリーブオイルの小瓶。

要らなきゃ燃しちゃう。

皮膚や唇の保護にも使い回します。

携帯関連は車のシガーライターから充電できるコードとか。

どうせ非常時。他人の物も活用させてもらいましょう

という作戦です。

こだわり9.

動物用のキャリーバッグ、引き綱、ハーネス、糞取り袋などと

水およびドライフード3日分。

動物は、飼い主の自己責任で一緒に避難しないといけません。

動物を残したままで放置してしまうことは、

被災地の安全や公衆衛生を悪化させることにもつながる

迷惑行為となってしまいます。

3日待てば動物用の一時避難所が用意されます。

それまでは飼い主の自己責任で適正に管理しなくてはなりません。

こだわり10.

遺書を兼ねたIDカード。

住所氏名、生年月日、性別、非常連絡先、

血液型、既往症などの人定事項を記したカードを作り、

そこに、自分にもしものことがあった場合

誰に連絡をしてほしいか、

後に遺される犬と猫を誰に託してもらいたいか、

財産の処分については誰に託してあるかなどを記しています。

臓器移植に関しても許諾事項と拒否事項を記しています。

そのほか、筆記用具や非常連絡先の住所氏名を表書きした

ハガキなどを入れています。

郵便はよほどのことがあっても

差し出すことだけは可能なようです。

重量は、動物関係を除いて10kg以内にとどめています。

お札にたとえれば1万円札で1億円相当の重量ですから、

この価値1億円と思えば持てる重さです(笑

◎質問者からの返答

>遺書を兼ねたIDカード……動物関係を除いて10kg以内<

あなたは、すでにして「身辺整理術」免許皆伝だと思います。

非常事態には、みんながあなたのもとに集まるのではないでしょうか。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ