人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お金で買えない価値がある。
買えるものはカードで。

これはどういう論理なんでしょうか?

●質問者: plenty
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お金 カード 価値 論理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hkawamura
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

あくまで私の捉え方なのですが・・・

「Pricelessの物」はカードで買うことはできない。

でも「カードで買うことのできる物」を買えば

「Pricelessな物(経験、思い出)」を手に入れることが出来ますよ、という意味だと私は思っています。


2 ● forget-me-not
●10ポイント

http://www.mastercard.com/us/gateway.html

MasterCard in the United States | MasterCard®

世の中にはお金を出しても買えない物がある中で、お金を出せば買えるものもある。

じゃあ、その買えるものは惜しまないで買いましょうや、

って論理です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

お金を出しても買えないものがあると、なぜ「買えるものは買っとこう」となるのでしょうか。

CMの構成からすると、お金で買えるものがお金で買えない価値に繋がる というような印象を受けますよね。(「モノより思い出」のCMと同じような印象です。)


3 ● nacbox
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/a

お金で買えないものはカードでも買えないけど、お金で買えるものは現金じゃなくてカードで買ってね、ということでしょう。

別にCMで「priceress」と言ってるものを、カードで買える、とか言いたいわけではないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね、「現金ではなくてカードで」の部分はおっしゃるとおりかと思うのですが、それが気になったのではなくて、

お金で買えないものがあるからといってなぜ買えるものは買っとこう!なのか ということです。

よくわからない疑問ですいません。


4 ● 1500曲を突破♪
●5ポイント

http://www.netprotections.com/atobarai/tokucho.html?distribute=o...

現金がなくても購入し、その商品なりサービスを体験として自分のものにできる。という即効性という価値なのでしょう。

現金では買えない、しかしカードなら買える、そんな価値、、、、ということでは、ほかに現金ではちょっと度胸がいる買い物もカードならできてしまう。しかもリボ払いなどができてしまう。

ご質問は、おそらく「価値」というものをたいそう立派なものとお考えだったのだろうと思います。「愛はお金では買えない」「お金では買えない貴重な体験」とか、そんな具合に。ところが、広告のコピーでは単にお金に対するカードの優位性を説いているだけのことなのです。価値はその優位性に想定されているわけです。以上。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>広告のコピーでは単にお金に対するカードの優位性を説いているだけのことなのです。

え、そうなんですか?

前の方はお金で買えないものはカードでも買えないとおっしゃってますが・・・


5 ● matiki
●50ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BB%E3%81%8A%E3%81%9A...

URLはダミーです。

私見ですが。

あのCMを見ていると、「お金で買えない価値」(例えば異国でのささやかな体験)は

「お金で買える」サービス(例えば外国旅行)の上に成り立っているものである、ことを謳い「お金で買えない価値」を得るためには「買える」ものを買う必要がある、という前提を暗示しているような気がします。

もっとも「買えるもの」といっても、懐事情により買えない場合もあるので、カードを有効活用して(例えばリボ払い)買いましょう、あなたのかけがいのない体験の為に、ご協力しますよ、と提案している・・・と思っていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですよね。

わたしもmatikiさまのおっしゃるとおりかと思いました。

ただ、とすれば結局貴重な体験は間接的にはお金で買えるということになってしまうのではないか ということがちょっと疑問です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ