人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は婦人科系の病気を患っています。叔母の友達の旦那様が医者をやっており、今度、その人が勧める大学病院に行くことにしました。
それで、まずは名前と年齢と症状を、そのお医者様の自宅にFAXで送るように叔母から言われました。
失礼のないような文章の例文を教えてください。

●質問者: sweet-orange
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:FAX 医者 名前 大学 婦人科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● So-Shiro
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100716624#

人力検索はてな - 私は婦人科系の病気を患っています。叔母の友達の旦那様が医者をやっており、今度、その人が勧める大学病院に行くことにしました。 それで、まずは名前と年齢と症状を、そ..

診療情報を受け取る側の立場としては、不必要に丁寧なものは要りません。必要な情報がわかりやすく書かれている方がありがたいです。

以下、文例を挙げてみます。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○大学病院○○科○○先生

前略

突然、ファックスのかたちで御連絡をさし

あげることになり、失礼いたします。

私は、

○○○○(叔母さんの御名前)の姪の△△△△(あなたの御名前)と申します。昭和××年××月××日生まれの○○歳、女性です。職業(お持ちの場合)は××です。

住所は「〒 電話○○)○○○ー○○○○です」

(これらの情報はカルテ(診療録)を作るのに最低必要な情報なので、先に書いておいた方が対応がスムースです)

(次に症状を簡単に書きます)

早速ですが、私こと○ヵ月ばかり前から○○の具合が悪くなりまして難渋しております。症状は「 です。(なるべく具体的に、過去に婦人科系の病気の経験があれば、それも書きます)先日、叔母に相談したところ、お友達の旦那様である○○大学病院の○○先生を受診するとよいのではないかとのアドバイスを受けました。

ぜひ御高診を御願いしたいと思いますが、いかがでしょうか。

御高診察いただけるようでしたら、ご一報いただけたらとありがたく存じます。すぐ参上いたします。何卒よろしくお願いします。

草々

△△△△

(最後のところの連絡手段は、叔母様とご相談のうえ、適当なものを選んでください。私の経験からの推測ですが、大学病院のお医者さんは非常に忙しく、文面を考えている時間もないので、ファックスやメールより電話で口頭で伝えることを好みます。見ず知らずの相手でも大丈夫か?といわれるかも知れませんが、意外とそういうことは気にしていません)。

以上、ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


2 ● usakou
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1100716624

突然FAXさせて頂き、大変申し訳ございません。

私はこの度先生にお世話になることになりました・・・と申します。叔母の友人のご主人・・・先生に先生を御紹介戴いた次第でございます。

本日は、先生に診察して戴く前に、私の症状をご報告させて戴きたいと思い、FAXさせて戴きました。お目通し戴けたら幸いです。

1.年齢

2.初潮の時期

3.生理の周期

4.生理の状況(量・日数等)

5.生理痛の有無

6.気になる症状

7.今までの病気

8.薬等の副作用の有無

先生が診察室にいらっしゃる・月・日・曜日・時に伺う予定でおります。(事前に連絡して日時を決めるならその旨を書く)

ご多忙の中、私のために貴重なお時間を頂戴して大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

こんな感じではいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


3 ● miminga
●25ポイント

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

URLは何かと役に立ちますので、参考までにご覧ください。

さて以下本文です。ご参考までに。

○○△△先生(出来るだけフルネームで)

04年△月□日

霜寒の候、○○先生、奥さまにおかれましてはますますご健勝のこととおよろこび申し上げます。

初めてご連絡いたします。私、奥さまに親しくしていただいております△△◎◎の姪で□□☆☆と申します。

このたびはお忙しい中、私の病状につきましてお取りはからいくださるとのこと、誠にありがとうございます。

健康を願うもののなかなか進展しない状況の中、一筋の光明が見えたように感じております。

本来お伺いしてお願いをするべきところですが、ありがたくもまずはFAXにてご連絡をと奥さまからお申し出いただきましたので、書面にて失礼いたします。

・氏名

・生年月日

・年齢

・性別

・身長体重

・現在の症状

・症状の出始めた時期と経過

・現在かかっている病院と服用している薬

・その他の気にかかる症状

・過去の大きな病気

・アレルギーの有無

・(場合によっては)前回の生理開始日

・住所

・電話番号

(これらは箇条書きで要点のみかくことをオススメします)

以上が現在の状況でございます。

なにか不足の点がございましたらご指示くださいませ。

FAX番号は △◎×-□□-○△×□ です。

先生のご研究お仕事もお忙しいところ、また病院はたいへんに重篤な患者さんが多いと存じます。その中で勝手なお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお取りはからいくださいますようお願いいたします。

末筆になりましたが奥さまにもお骨折りいただきまして感謝の念にたえません。どうぞよろしくお伝えください。

敬具

□□☆☆

こんなところでしょうか?

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。


4 ● dalian3
●25ポイント

http://acacia.fc2web.com/hatena/index.html

URLはダミーです。

鈴木先生

私は山田花子と申します。叔母の山田桃子から紹介を受けてFAXを

お送りしております。

私は、婦人科の病気を患っておりまして、先生がお勧めになる大学病

院で診察をしていただきたいと思っております。素人の表現で恐縮で

すが、以下に私の年齢、病状などを記載いたしますので、ご参照くだ

さい。

実を申しますと、自分自信の身体のことなので、不安がいっぱいです。

受診日時など決まりましたら、ご連絡をいただければ、直ちに参上い

たしますので、何卒、よろしくご配慮のほどお願い申し上げます。

かしこ

氏 名 :山田花子 1964年8月17日生(現在40歳)

職 業 :2004年10月まで事務職のパートに出ていたが、体調不良のため

退職し、現在は専業主婦。

病 状 :2003年8月頃 下腹部に鈍痛を感じる。

近医にて、痛み止めを処方され、治まる。

2003年10月頃 再び下腹部に鈍痛を感じ、再度、同医を受診。

しばらく様子を見ているうちに、自然に治まった。

2004年4月頃 全身倦怠感と発熱のため、同医にて受診。

子宮炎の疑いがあるので精密検査をしたが、詳細不明。

2004年10月 下腹部に鋭い痛みを感じると同時に血尿。

同医を受診するも、詳細不明。

現在 一日おきに腹痛、自分で触ってみるとへその下辺りに何か

しこりの様なものを感じる。大きさは2cmくらい。

血尿は無い、痛みの程度は軽いので我慢できる範囲。

倦怠感あり、毎日1時間ほど昼寝。

睡眠=毎日8時間で良好。

体温=36.8℃、常温(36.4℃)より若干高めです。

血圧=家庭用のデジタル血圧計で、80/128 脈拍72

顔色は普通で、むくみなどもありません。

以上

他に、事前に調査すべき事項があればご指摘ください。

◎質問者からの返答

丁寧な回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

これで終了させて頂きます。

皆様本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ