人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

連続小説のようなものを書こうと思っているのですが、使いやすいブログを探しています。おすすめのブログサイトを紹介して下さい。(URLのリンクだけで説明なしとかはポイントあげれません)無料で使いやすいのがベストですが、有料でもそれなりのメリットがあれば検討はします。回答の要旨としては
・おすすめするサイトのメリット(あればデメリットも)の記入必須
・そのサイトのどんなところがおすすめなのか(一番のポイント)
・自分が使用経験有り(又は使用中)のものに限定(人の噂や評判からのおすすめはNG)
この3点が満たされていないものはポイントなしとさせていただきます。
最終的に使うことに決めたブログを紹介してくれた方に最高ポイントを差し上げます。(重複があった場合は早いもの勝ちにさせてもらいます。)それ以外の方は今のところ均等割りで考えています。ヨロシクお願いします。

●質問者: moni0720
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:NG URL いただきます いもの おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● So-Shiro
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

なんてたって、「はてなダイアリ」がお勧め。

なぜかというと、

・有料オプションを使わなければ基本的に無料

・アクセス数が他のブログとは比較にならない(大手どころは使用経験あり)

・日記という体裁ですが存在しない日付にも書き込め、しかも編集可能です。

・現在、わたしも「森有礼とローレンス・オリファント、トーマス・レイク・ハリス」についての紹介文を連載で書いています。

・本にする機能というのもあるらしい(利用したことがないので、詳細不明)

・公開・非公開どちらも選べる。私は色々な方のコメントがほしいので公開状態にしてあります。

・デメリット;今のところ見つからないですね。

◎質問者からの返答

あぁ〜、書くの忘れた。ってゆーかまさかはてなって言う人がいると思わなかったから書き忘れてしまったよ(;_;)。はてなは既に普通の日記で使ってるんです・・・。はてなで質問してるくらいだからそれ以外で出してくれるだろうって勝手に思いこんでました。ごめんなさい。

以後、はてな以外でお願いします。


2 ● harabushi
●10ポイント

http://www.blogger.com/start

Blogger: Create your Blog Now -- FREE

↑googleが日本語対応ブログを始めたのですが、結構使いやすく、簡単ですよ。今後注目のサイトでもあるので、一考の余地はあると思います。

◎質問者からの返答

とりあえずあとで見てみます。

わがままですみませんが、URLのリンク行く前にもう少しイメージのわくような特徴(メリット)と、なぜ(回答される方が)おすすめするのかってところをアピールしてもらえると助かります・・・。それぞれのサイトにいけばいい宣伝文句ばかりかいてあるのは当たり前なので、利用者の生の声を参考にしたいのです。


3 ● ne37564
●10ポイント

http://blog.livedoor.com/

livedoor Blog(ブログ) - デザイン1000超の無料ブログ・携帯対応

やっぱり、ライブドアでしょうか、デザインも多彩でジャンルも多いです。

携帯からの投稿が出来ることが良いと思います。

http://tabinchu.ameblo.jp/

工作員派遣型 旅人

あと、アメブロですか。

使い易いですよ。

競争は激しいですが…

http://ebn.livedoor.biz/

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。

このブログで、詳しい事が書かれていますので読まれてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

どうも・・・。時間ができたら読んでみます・・・(しょんぼり)

各サイトにいってじっくり読むのがめんどくさかったので、コメントで決めていきたかったりしていたのですが、甘かったみたいですね・・・。比較しているページ見にいくくらいならここで質問したりしないんですが・・・。

でももしかしたらわたしの好みにピンとくる回答が出てくるかもしれないのでもう少し待ってみま〜す☆


4 ● ねがい かなみ
●10ポイント

http://nanairo.g.hatena.ne.jp/

なないろ幻想曲

はてなダイアリーはダメ、とのことですが。

はてなグループはご検討になりましたか?

URLははてなグループでの小説作品の例です。このように、サブドメインになります。

グループの場合、お好きなキーワードを作り放題なので、小説の固有名詞を登録する等の使い方で、かなり面白いものが出来ると思います。はてなグループはキーワード次第でかなり活用できます。

それから、キーワードは、登録すると過去の物がどんどんバックアップされるので、ある1個のキーワードに小説を連載しておき、ご自分のダイアリーにリンクで呼び出して、実質的にはダイアリー内での連載も可能かもしれません。

また、ある世界観を構築して、いろいろな人が参加するタイプの小説サイトも構築可能です。(『水野良』と『グループSNE』でやっていた『クリスタニア』というファンタジー小説があるのですが、世界観を統一して、4人くらいの書き手により、さまざまな小説が生み出されました)

はてなダイアリーキーワードへのリンクがうっとうしいようなら、CSSで色を目立たせなくすればいいと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/book%20story/ring/nenpyou.h...

指輪の世界史(シルマリル〜指輪物語・歴史年表)

今、ぜんぜん別件ではてなダイアリークラブに参加していて、これはWeb文芸用途で面白いことができそうだと思いました。

たとえば、いつもは西暦2004年11月18日として日記を書いていますが、設定を少しいじれば、歴史物語も可能です。

SFやファンタジー小説等の場合、独自の歴史年号が使われますが、それを表現することも可能。

例えば、トールキンの指輪物語の場合。

ホビット庄暦1年に

>ファロハイド族のマルコとブランコが粥村を出発し、ホビットの大群を従え、茶色なすバランドゥイン川を渡り、現在のホビット庄に定住する。

ということのようですが、こういった独自年号の書き方もできます。

どっちみちタダなので、お試しになって見ては?

http://g.hatena.ne.jp/

はてなグループ

ということで、登録はこちら。

◎質問者からの返答

丁寧な説明ありがとうございます。はてなグループは検討してませんでした。あまり難しいことはよくわからないのですが、検討はしてみます。


5 ● So-Shiro
●10ポイント

http://www.cocolog-nifty.com/flow/index.htm

ブログ:ココログ:ココログご利用までの流れ:@nifty

URLは「オススメ」というわけではありません。実は、小生、ココログ、gooブログ、ライブドアは使ったことがあります。

前二者は単なる「テキスト」の書き込みだけのブログだと、アクセス数は少ないです。気にしなければいいのですが、やはりアクセス数が多いほうが、書く張り合いがでます。

ライブドアは比較的アクセスは多いほうと思います。ただ、雰囲気が若い、というか、小生の目指していた「明治維新前後の面白い人物を拾い出す」という目的にはいまいちノリが悪かったようです。

質問者さんの連続小説がどんなジャンルかわからないのですが、若い方が興味を持つような内容であれば、ライブドアがいいのではないでしょうか?

「はてな」のユーザー層は意外と平均年齢が高いと思います。小生のような歴史をたどるだけの記述でも、1日に100前後のアクセスがあるのですから、他のブログサイトの反応の悪さを考えると驚異的です。

「はてなダイアリ」で歴史小説もどきを書くことに満足しきっているので、思わず「はてなダイアリ」と反応してしまいましたが・・・。

何を求めるかにもよるでしょう。アクセスの多さ、使いやすさ。ただ、「はてな」も含めて、私の使ってみた4つのブログは使い勝手という意味では、大差ないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。わたし自身はまだ若者よりの部類のはず・・・(謎)

ジャンルとしてはそんなにかたくるしいむずかしい内容ではなくごくノーマルな恋愛ものと考えています。(せかちゅーほどピュアでもなくDeepLoveほどダークでもない感じ)


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ