人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustratorを使っていて、グラデーションをつけたとき、たまに、階調が荒いようになるのはなぜでしょうか。ご存知の方、お願いします。

●質問者: HAYA
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Illustrator グラデーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● dadako
●15ポイント

http://www.ddc.co.jp/yoshida/dtp/illustrator/html/2002.html

[2002][Illustrator]グラデーション使用時のトーンジャンプについて

出力にPostScriptレベル2を使うと必ず起きる現象だそうです。

トーンジャンプ、バンディング、階調とびなどで検索をかけると出てきます。


2 ● sandaler
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

うちでもたまに同様の現象が起こります。

確証はないのですが、グラフィックボードの不具合かグラフィックメモリの不足かなと考えていました。

BMPなどに書き出すとちゃんと表示されていますし、印刷も問題ないので気にせず使っています。

気になるようでしたらグラフィックボードのドライバを変えてみたり、オンボードならグラフィックへの割り当てメモリを増やしてみてはいかがでしょうか。


3 ● hoihoi-p
●15ポイント

http://fzug.com/

fzug.com - software info.

ダミーです。

環境が書かれてないので,一般的なものをいくつか。

イラレ8以上の場合

1. ステップを使用した場合はステップ数を多くする。この状態で、画面又はプリンタで荒れるのは、そのデバイスの表示能力の問題です。

2. スムースを使用した場合も、その表示デバイスの能力の問題です。データに異常は有りません。

5.5等の以前のバージョンをお使いの場合

1. このバージョンには、スムースグラデの機能は有りませんので。ブレンド機能のステップ数を多く(256ステップとか)するとデータ的には正常です。この状態で荒いのは、その表示デバイスの能力の問題です。

どちらにしても、製版会社に有るイメージセッタで出力してみてください。 たぶん、出ないとおもいます。

# 的外れな解答をしている場合は、お許しあれ。 ^^;


4 ● k1complete
●15ポイント

http://www.ddc.co.jp/yoshida/mail/20030221.html

[03/02/21]Illustratorのグラデーションについて

1番のかたが書いているとおり、 Postscript Level2では仕方の無いことです。グラデーションを中間階調のスクリーンで代行しているためです。このステップ数は[ステップ数]=256×[カラーの変化率]なので、変化率が少ないとステップ数が小さくなります。ステップ数が小さく、グラデーションの長さが大きいと帯のように見えてしまいます。

postscript level3を使うとかなり向上するとのことなので(postscript level3プリンタはもってないのでどのくらいよくなるかは分かりません)、環境が許せばそれを行ってみるとよいと思います。


5 ● hoihoi-p
●15ポイント

http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope

Zope | 象歩

ダミーです。

3.に補足します。リップ問題が指摘されてる様なので。

PostScript Level2でも多くの場合出ません。

ただしメーカーによります。

サイテックスのように、一旦CT+LWのような中間フォーマットに変換するタイプは出やすいようです。

このような場合は、大抵フィルムセッタにグラデーションのスムーズ化の為のオプションが用意されてると思います。(詳しくはマニュアルを御覧ください)

Level3だと、出にくいのは事実ですが、本質は内部解像度だと思われます。サイテックスはグラデは、CTに一旦変換しますが、この場合のビット深度は8ビットです。(先ほどの、オプションが有ると言うのは、これの変換処理オプションです。)

ピューラップ社のような場合は、内部ビット深度が深いので概ね出ません。これで出るような場合は、出力機モアレと言っていいと思います。

(グラデを、フォトショップで作るのも手ですねー。 私はこれをお薦めします。)

以上は、フィルム出力機の場合で、カラーコピー機の場合は、Level2でもLevel3でも、そう真面目に演算してないので、出なかった場合は、運が良かったんですねー。 当然ディスプレイも同様です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ