人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Illustratorの書類設定にある「印刷可能範囲で区分ける」を押すと、左下に「5」「8」「11」と表示されてしまいます。(A3縦のアートボード、印刷用紙をA4横にした場合)この数字は何なのか、どういうときに使うかを教えてください。

●質問者: HAYA
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:A3 Illustrator アート ボード 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●10ポイント

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/090a5061b7e7c4c7...

Adobe - カスタマーサポートからのお知らせ

ファイルの書類設定で「用紙サイズで区分ける」にチェックが入っていませんか?

たとえば、A3のイラストを描いて、1枚ずつA4に印刷して、つないで1枚のA3の作品にできます。

分割位置は「手のひらツール」ボタンを長く押すと出る「ページツール」でドラッグして調整します。

数字は、分割した時のページ番号です。(印刷はされないけれども、何枚目にここが出る、ということです)

なお。

イラストレーターでは、作業する時に、

ファイルの「用紙設定」で出力用紙サイズを決めて(例:A4)

ファイルの「書類設定」で「用紙設定を使用」にチェックして、

「手のひらツール」ボタンを長く押すと出る「ページツール」で枠をアートボードの左下に合わせると、A4の印刷物が正しく出力されます。


2 ● mashco
●10ポイント

http://www.age.ne.jp/x/takamaro/takam/ekaki/11.html

絵描さんのためのHP-DTP講座:11号

それは分割したページ番号です。

「印刷可能範囲で区分ける」は、プリンタ用紙で設定したサイズに、Illustratorのデータを分割して印刷します。プリンタで出せる紙のサイズよりも大きい書類設定のデータを出すときなどに使用します。

お尋ねになっている番号は、分割された部分を、ページとして教えてくれている番号です。

なお、書類設定で最初に「印刷可能範囲で〜」に設定するとIllustratorが勝手に分割しますが、ツールパレットのてのひらツールの下に、点線でページのかたち+左下隅に十字カーソルが出てきますが、このページ+十字カーソルのツールを使うと、分割位置を自分で調整できます。


3 ● m1038
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100765840#

人力検索はてな - Illustratorの書類設定にある「印刷可能範囲で区分ける」を押すと、左下に「5」「8」「11」と表示されてしまいます。(A3縦のアートボード、印刷用紙をA4横にした場合)こ..

URLはダミーです。

数字はページ番号です。

プリントする時にページ指定できます。

ポスターなどのサイズの大きなものを、標準サイズの用紙で数ページに分けてプリントする時などに使います。


4 ● dadako
●40ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=645257

イラストレーターで丁合いできますか? - 教えて!goo

印刷可能範囲は用紙サイズより小さいですよね。用紙の中心に印刷可能範囲をおいた状態で回りの不可能範囲も可能範囲の大きさで区分けしたわけです。大きな可能範囲の回りがすべて区分けされて、1から12まで番号がついていると思います。

これはページとして認識されるので、ページ指定して欲しい範囲だけ印刷することもできます。

ちなみに用紙サイズで区分けすると2つに分かれます。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ