人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モチベーションの上げ方・部下の叱り方・仕事の任せ方・部下が失敗したときのフォローの仕方・など上司として知りたいことってほかに何がありますか?教えてください、お願いします。

●質問者: yamayamayama
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:モチベーション 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● keisasu
●24ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100774201#

人力検索はてな - モチベーションの上げ方・部下の叱り方・仕事の任せ方・部下が失敗したときのフォローの仕方・など上司として知りたいことってほかに何がありますか?教えてください、お願..

仕事以外での部下とのコミニュケーションの図り方

ってのはどうでしょうか

◎質問者からの返答

コミュニケーションの図り方も必要ですね。ありがとうございます。


2 ● mae2004
●24ポイント

http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod06150.htm

OJTの意味と目標

このあたりをご覧になってはいかがでしょうか

◎質問者からの返答

OJTのことが詳しく載っていそうです。ゆっくりチェックしてみます。


3 ● sami624
●24ポイント

http://www.sportsmanship.com/visicoach/

これはスポーツの場合ですが、

意思の疎通が図られることによって、弱点が矯正され、モチベーションがアップ

→基本的には同様です。意思の疎通が図られないと、相手が何を望んでいるか分かりません。「好きこそ物の上手なれ」モチベーションの向上は相手の欲する業務に従事するよう配慮することです。

http://www.takelogue.net/tdiary/200402.html

www.takelogue.net

相手が喜ぶこと、つまり部下が成功した時は誉めてあげることがモチベーションの向上になります。

→このサイトは日記風で面白いですよ。

http://shin.txt-nifty.com/philosophical/2003/12/post_27.html

philosophical(旧): 教育は信頼関係より始まる

やはり信頼関係がモチベーション向上には必要です。

◎質問者からの返答

仕事以外の視点から部下のことについての情報を取ることも重要ですね。勉強になります。


4 ● ramble4fish
●24ポイント

http://www.glova.co.jp/info/policy/rc.html

RC規定(部下の心得、上司の心得)

自分の尊敬する上司を知る事がいいのでは?と思います。部下の性格とか知るといいかもです。あとは…やってはいけないこと、言っては行けない事などが知りたいですね。上記URLは…未読ですが参考になるかもです。

◎質問者からの返答

サイトを私もよく見てみます。ありがとうございます。


5 ● sami624
●24ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

参考までに、部下を叱る方法というのをよく聞かれますが叱るのはあまりよくないですね。特に最近の耐えを知らない若者にとっては、叱ることは信頼関係を破壊することはあっても、いい事はないでしょう。

それよりも、失敗した時、クレームが入った時に、原因を究明するよう誘導し、どうすれば防止できたか、といったことを考えさせる方がいいですね。そこで解決策を見出せれば誉めてあげれば、信頼関係は築かれるし、要は前向きに震源関係を構築することを考えたら如何でしょうか。

部下と上司は仕事という接点を持つ人間関係である・・・という認識を持てば、信頼関係・人間関係がスムースになると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ