人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【本を探してください】テレビ東京で11月13日午後10時から放映された『美の巨人たち』の内容に関しての質問です。

内容については、下記URLをごらんください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/

テーマは、テオドール・ジェリコーの「エプソムの競馬」に描かれた馬の走る姿(フライング・ギャロップ)は現実にはありえないと非難されたが、画家は疾走する馬のスピード感を出すために、意識的にそのように画いたのだ、ということです。

このことを紹介した書籍が存在するならば、ご教示いただきたいのですが。

フライング・ギャロップについては、英国の版画の誇張表現を取り入れたことはわかっていますので、ジェリコーに関しての書籍の情報を求めます。

よろしく御願いします。

●質問者: So-Shiro
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:11月13日 URL オドール ギャロップ ジェリコー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● snowsnow004
●50ポイント

Amazon.co.jp: 形象と時間―美的時間論序説 (講談社学術文庫): 谷川 渥: 本

ジェリコーに関してではないのですが、この「エプソムの競馬」と実際の写真に関しての話を取り上げています

(レヴューの馬のエリクチュールというところです)

申し訳ないですが、今手元に本がないのではっきりしないのですが、画家の表現としてジェリコーを擁護する、確か有名な作家の言葉の紹介があったと思います

◎質問者からの返答

「エプソムの競馬」と実際の写真に関しての話は番組内でも取り上げていました。

>画家の表現としてジェリコーを擁護する、確か有名な作家の言葉の紹介があった

こちらが確認できるとありがたいのですが・・・。

終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ