人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macが二台ありまして、G3のデスクトップと、G3のiBookです。
これがいま、ADSLからハブで二系統にストレートのケーブルで接続しています。

この環境で例えばiBookのテキストや画像などをG3に移動させることはできますか?
ファイル共有なのでしょうか?
ちょっとわからないのですが、そういう方法があるらしいので教えていただきたいです。
どうすれば良いのでしょうか?

●質問者: twaddell
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ADSL iBook Mac ストレート テキスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sandaler
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1100944077#

人力検索はてな - Macが二台ありまして、G3のデスクトップと、G3のiBookです。 これがいま、ADSLからハブで二系統にストレートのケーブルで接続しています。 この環境で例えばiBookのテキス..

容量にもよりますが、一番簡単なのはメールに添付して送信する方法です。

◎質問者からの返答

それはいままでもやっております。


2 ● YasudaS
●14ポイント

http://www.apple.com/jp/support/

アップル - サポート

>ADSLからハブで二系統にストレートのケーブルで接続

同じHUBのしたに二台ともあるなら、できます。ですが、OSのバージョンがわかりませんので、お伝えしにくいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

OSは9.2.2です。

いかがでしょうか?


3 ● idetky
●5ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

Mac間のデータのやり取りは簡単です。

G3デスクトップを起動させる時に「リンゴマーク」+「F」を押し続けてください。しばらくすると画面にFirewireのマークが現れ斜めに動く状態になると思います。このときこのコンピューターはFirewireを介した「外付けHD」として働いている状態なのであとは、FirewireケーブルをつないでG3iBookとつなげれば後は、ドラッグアンドドロップでファイルの移動が出来ます。

◎質問者からの返答

別室にありまして、距離が長いので、Firewireで使うことはできそうにありません。残念です。

ありがとうございました。

基本的には、デスクトップの方にはプリンタも付いているので、テキストなどを送ってプリントしたり、iBookにはCD-Rが付いているので、保存したりなどをしたいのです・・・


4 ● kimbara
●30ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/7030/fairu/fair...

ファイル共有の方法

上記のページにMac OS 8.6での説明がありますが、9.xでも基本的は同じです。まず、ファイル受け取り側でパーソナルファイル共有を設定します。「ファイル共有」コントロールパネルを開き、「開始/停止」タブ画面でファイル共有を開始します。デスクトップマシンの所有者権限以外でアクセスをするように設定したいのであれば、更に「利用者&グループ」タブ画面で利用者を定義し、Finderで共有したいフォルダを選択してファイル情報を開きその利用者へのアクセスを許可するように設定します。iBookでは、アップルメニューから「セレクタ」または「ネットワークブラウザ」を開いてファイル共有をしているデスクトップマシンに接続します。接続が成功すれば、iBook側でひとつのボリュームとしてマウントされますので、あとはFinderで通常通りファイルの操作が行えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やってみます!


5 ● kimudon
●30ポイント

http://homepage.mac.com/carasumi/nwmu/network/zone_05/

Apple .Mac

OS9系統でも同様に設定できると思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ