人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

筒井康隆氏の作品に、星新一さんの「創作の経路」というエッセイをパロディにしたものがあるようです。
なんでも、途中までは星新一さんのエッセイの文章と同じだったのが、だんだんとエスカレートしていくんだとか。

この筒井康隆氏の作品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: christie
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:だんだん エスカレート エッセイ パロディ 創作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Rousseau
●50ポイント

http://www.jali.or.jp/tti/intnove.html

$BE{0f!!9/N4(B $B%$%s%?!<%M%C%H>.@b$*CN$i$;(B

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E4%BA%95%E5%BA%B7%E9%...

筒井康隆 - Wikipedia

どういう出だしか分かればいいのですが・・・

作品リスト

さすがにこの中にはパロディ物は載ってないのだろうか

◎質問者からの返答

回答いただき、ありがとうございます(^-^)

それで、先に質問したのは、有栖川有栖さんの『作家小説』に収録されている短編「締切二日前」の中に、次の文章があったからです。幻冬舎文庫の88〜89頁にかけて。

「創作の経路」というエッセイである。書き出しからいきなり素敵な文章だ。【ほかの作家の場合はどうなのか知らないが、小説を書くのがこんなに苦しい作業とは、予想もしていなかった。】(中略)待てよ、誰だったか他の作家がこの文章のパロディを書いていたっけな。途中までは星新一と同じ文章なのがエスカレートしていき、絶叫したり、壁に頭を打ちつけたり、銃を乱射したりするのでげらげらと笑ったのだが。「えーと、ロバート・ブロックじゃなくて……筒井康隆だ!」

ここで有栖川有栖さんが作家に言わせている筒井康隆氏の作品て何だろう? たぶん、ここはフィクションじゃないと思うんだけど……と、そこから質問をしてみた次第です。

再質問しようかどうか迷っていますが、もしご存知の方がいらしたら作品名を教えてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ