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筋肉ムキムキをめざし筋力トレーニングをはじめようと思います。筋力トレーニングはいつやるのがいいのでしょうか。朝でしょうか。夜でしょうか。

●質問者: okuyama
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:トレーニング 筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sandaler
●14ポイント

http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/training.htm

筋力トレーニングを含む一般的なトレーニングについてですが、ここの「トレーニング効果を高める時間」に以下のような記述があります。

技術練習やトレーニングに最適とされている時間帯は、1日のうちで最も体温が上がっている午前11時から午後5時ごろとされています。食事時間との関係で考えると、食事直後では栄養吸収のために内臓に血液が集まるため、筋肉が働きにくく、逆に空腹のときは筋肉に蓄えられたエネルギーを消耗してしまいます。食後2〜3時間が最も適した時間といえるでしょう。

朝食前の激しい練習や、夕食前まで練習を続けるというのはあまり効率的ではありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。むー。昼間ですね。会社抜け出るわけにはいかないし。どうしよう。


2 ● snowsnow004
●14ポイント

http://www.big-1japan.co.jp/question.html

Q&A

夜のほうがいいのではないでしょうか、「超回復」と「成長ホルモン」が、筋肉のためには必要なそうです

そう考えると、休息と就寝が一度に取れる「夜」のほうがいいでしょう

◎質問者からの返答

ありがとうございます。超回復! 成長ホルモン! なんか言葉だけでもムキムキしてきた。夜だと飽きずに続けられそうな予感。


3 ● ys0713
●14ポイント

http://www.mizuno.co.jp/card/report/no004/no4_2.html

MARVIS LAND

筋トレはいつやるかよりもいつたんぱく質を摂取するかが重要です。基本的には運動の後30分の間に摂取するのが理想です。しかし、食事でたんぱく質を摂取しようとすると脂肪も摂取してしまうため市販しているプロテインを飲めば効率よくたんぱく質を摂取し筋肉をつけることができます。これは自宅にある本を参照にしました。URLは参考程度にお願いします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いつたんぱく質をとるのか が重要ですか。なるほど。さすがはてなの回答者さまさまいろいろ参考になります。


4 ● aoi-shizuku
●14ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

科学的根拠はないのですが、経験で言うと風呂上りです。

風呂前にするより、入浴後のほうが次の日が違います。パワーでなく筋肉が目的ならトレーニング後のプロテインもお忘れなく。

◎質問者からの返答

ほほー。風呂上り! たしかになんか効果てきめんな感じがしますね。プロテイン! 使ってみたい。


5 ● needman
●14ポイント

http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/esc/20040925/col_____esc_____...

食後は避けたほうが良いとのこと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。食後はやめたほうがよういと。


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