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日本人(だけかどうかは疑問ですが)は、ナゼ科学には寛容で芸術には不寛容なのでしょうか?

●質問者: narabow
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:不寛容 日本人 科学 芸術
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ymlab
●10ポイント

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/2/0079210.html

力学・解析力学

この本の中に、とても興味深い内容が書いてありました。

引用はじめ

科学が芸術と本質的に異なるのは、ある程度努力しさえすれば誰にでも理解できるものだ、というところにあると思います。ある人の感動する音楽が別の人には騒音にしか響かないとしても、それはどうしようもないでしょう。科学は違います。確かに、科学の創造に携わってきたのはニュートンやアインシュタインといった天才たちでした。少なくとも、相当な基礎訓練をへた専門家たちです。しかし、そうして得られた科学の成果は、それが正しいものであれば、きとんと順序だてて学べば誰にでも理解できるはずです。誰にでも理解できるものでなければ、それを科学的な真理とよぶことはできない、といってもいいのだと思います。

引用おわり

いかに科学が難しかろうが、勉強さえすれば、誰もが理解できるのだということを本能的にしっているからではないでしょうか。

芸術は勉強してもまったくわからんもんはわからんという意識が潜在的にあるので、

科学には、寛容で芸術には不寛容なのだと思います。


2 ● 1500曲を突破♪
●30ポイント

http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/catalog/2004_010.html

明治にはじまる日本の近代化がちょうど科学の時代、科学の世紀と呼ばれる時代と重なっていたことも大きいかもしれない。あるいは、もっと遡って織田信長による鉄砲の導入などからこの回答をはじめることもできるかもしれない。一方、芸術というのは本質的に表現ということであり、そのためそれぞれの文化とともに育まれるものであるのだが、日本にはすでに独自の芸術はあったのではあるが、それらが諸外国と(まず地理的近距離範囲)の自然な交流の機会を欠き(朝鮮の陶芸ぐらいか?)芸術としての「枠」の自意識を持ちえなかった。反面、明治の近代化の中で「小説」「詩」「演劇」「絵画」「彫刻」「音楽」などの西欧近代の「枠」への模索とそこへの表現の実現という奇妙な展開を示した。

だが、芸術は「風流」などのかたちで否定しがたく文化、生活の中に行き続けた。それに反し、近代科学は(例えば軍事利用の例をみても)文化を超越する実用性として普及したこともあるかもしれない。

おまけに「近代化」ということは、明治以降の日本の国家目標(そのスローガンは有名な「富国強兵」である)とされ、当面の政治課題として旧幕府(徳川政府)と諸外国との間で締結されたいわゆる「不平等条約」の改正が浮上し、「鹿鳴館」に代表されるようなかたちでの「生活文化」の「西欧化」は要請されたが、西欧近代的な意味での「芸術」もけっきょくは政治的法制的社会的にはその域を出るものではなかった。というようなことを口からでまかせで綴ることができたが、こんなレポートでどんなものでしょうか?

(底流としての裏チャンネル番組紹介・・・風流、花鳥風月、わびさび、ハレとケ、風狂、諸行無常、八百万、、、、、


3 ● kamo62
●40ポイント

http://kuroneko22.cool.ne.jp/art.htm

芸術について

何故、日本人は芸術に対して不寛容なのか?

現代を生きる人たちが果たしてそうなのかどうか実態は私にも判りません。科学は物理現象や自然現象を定義して法則や真理を見出す学問であり、芸術は人の心の中の発露を音や色彩、形として表すことが基本です。

歴史的に見れば、日本人は江戸時代科学に非寛容で芸術には寛容であった時期があったと考えていますが、その事が幕末になって仇となり明治新政府の樹立に繋がった一因と思います。今の日本人に明治新政府の意思が残ってるとは思えませんが、こういった部分で情緒より科学優先の世の中がその意思を継いでいるのかも知れません。


4 ● juliannaoki
●20ポイント

http://www.hpo.net/users/hhhptdai/harajuku/harajuku.htm

原宿

私は日本人は芸術に「不寛容」というよりは

むしろ「興味」というものが失われているのではないかと考えます

私の友人達も美術館に行くよりは遊園地

といった感じの人が多いです

何故美術に興味を失ってしまったのかはわかりませんが・・・

おそらくそれは現代人の心が常に刺激を求めている

つまり外界からの強い刺激を求める病にかかっているせいなのかもしれません


5 ● sami624
●10ポイント

http://tokyo.cool.ne.jp/momo/unousanou_q.html

あなたは、右脳型?左脳型?

殊に日本の場合は、学歴偏重主義がまかり通っているため、幼少の頃から塾・勉強と左脳を使うことが多く、音楽を聴いたり・絵を書いたりという、右脳を使う学習が欠如しています。このため、物の考え方自体が左脳中心の考え方となり、右脳による考え方が軽視される傾向にあるわけです。

予断ですが、ノーベル賞のように天才的な能力は右脳から生まれるため、日本人にはノーベル賞受賞者が少ないのもうなずけます。


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