人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いじめに関する質問です。
原則としていじめられた経験を持つ方のみお答えください(どうしても意見があるという方は経験なしでも可)
http://www.hatena.ne.jp/1099766354の結果を見てどう思いますか?
できればで結構ですがいじめられた経験をどれだけカミングアウトしているかも書いていただけると嬉しいです。

この質問がいじめ被害者にとって無神経な質問であることは重々承知ですが意見を聞きたいです。またこれに対する回答コメントは軽々しくつけるべきではないと思ってるため、あとでいわしに書かせていただいたり、ポイント送信で後にさせていただくこともあります。

●質問者: GLOOM
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いじめ いるか いわし カミングアウト コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1099303239

人力検索はてな - 中学生または高校生の方に質問です。もし自分のクラスに、いわゆる「不登校」「登校拒否」をの人がいたら、どのように思いますか? 【その人が休んでいるとき】 ・その人が..

GLOOMさんこんばんは、hinopです。

正直な話、「あの頃は若かった」などで済まされるわけにはいかないと思います。

いじめを受ける側の精神的苦痛、もし悪意がなかったとしても、

○○に嫌われてしまったのかな、という不安、これはいじめ加害者にもわからないはずです。

申し訳ないことをしたと思う、という意見が少ないのも腹立たしく感じます。

加害者の方は、自分がどのような行為をした(している)かをよく考え、

申し訳ないじゃなく、菓子折りを持って謝罪に行くぐらいの覚悟でいてほしいものです。(大げさ?)

精神的苦痛と言うのは非常に大きいわけで、(どのような理由があろうが)いじめている方々にわかるわけがありません。

私が一番許せないのは、初犯に加担していじめを楽しんでいる人たちですが。

ちなみに、カミングアウトはあまりしていません。

アンケートですが、50件は少なすぎでは?

私が500件ぐらいのアンケートをしてもいいのですが。

こんな回答でいいですか?

◎質問者からの返答

おおまたも1番ですか、こんばんわhinopさん回答ありがとうございます。

回答は被害者ならどんなもんでもOKですよ。

極論「こんな結果みたくない」みたいなもんでも。

全体を通してですが、だいたい、普通はそう思いますよね。

特に精神的苦痛ってのは実際受けたものにしかわからないと思います。

後加害者の謝罪については俺はそれくらいは当然だと思いますが、加害者は絶対反省しないですからね…。

気の利いたコメントができないでスイマセン。


2 ● aswan
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私が受けたイジメはまず、容姿をからかわれることから始まり、喋ることや行動等を一々からかわれるようになりました。

当時(小学校高学年から中学生にかけて)は「はやく解放されたい。」「こいつらに罰があたれ。」といつも思っていましたが15年ほど時間が経った今現在、感情も記憶も薄れてどうでもいいことだという認識です。当時のイジメッ子で今では仲が良い奴もいます。実際きいては無いですがそいつの認識も「あのころは若かった。」だとおもいます。なのでイジメた側の認識ってこんなものだろうな、といまは思います。「罪の意識なんか欠片もかんじてないんだろうな。」と感じます。でもそれに対して怒りとかはないです。ただイジメ無くなれとは思います。

まとまりのない文章を長々とすみません。

◎質問者からの返答

いやいや、このまとまりのないのは自然に考えを述べていただいている証拠ですよ。

意見をありがとうございます。


3 ● kimbara
●50ポイント

http://www.sikasenbey.or.jp/ijime/si_ijime.htm

いじめ意見交換

アンケートの結果を見て「申し訳ないことをしたと思う」という回答が少なすぎるのに驚きました。いじめる/いじめられるの両方の経験をした私は、回答するなら勿論申し訳ないと思うの選択しかありません。不思議に思うとか当然とか若かったなどと答える方の気が知れません。あまりの反省の色のなさに情けなく思います。たぶんそのような回答をしたのは比較的若い方々ではないでしょうか。私のような40代以上の人間が若かった頃のいじめは現代ほど陰湿ではないにしろ、やった側としては皆悪いことしたと思っていると思います。逆に現在の若い方は平気で相手に怪我をさせたり死に至らしめたり正気の沙汰ではありません。まぁこれは我々古い世代が彼らをうまく教育できなかったしっぺ返しなのかもしれませんが。

後半ちょっと回答が質問とかけ離れてしまったかもしれませんが失礼します。


4 ● doku552
●50ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 無料で簡単。広告のないシンプルなブログをはじめよう!

小学校〜中学校前期くらいまでいじめられていました。

中学校高学年になってそれまでいじめていたグループの首謀者相手にキレてから

それ以降の中学生活では逆にいじめる側にまわりました。

高校以降はいじめとは離れた生活ができていて、とても安心しています。

今、高校時代以降の知り合いにカミングアウトしても信じてもらえません。

そちらのURLを見ての率直な意見としては、「悔しい」「むかつく」だと思います。

「許せない」と言う感情も多少なりありますが、いじめていた方の中には

しかたなく、とか庇ったら自分も…、などといった感情があったと思うので…

いじめられていた時も同じような感情がずっとありましたね。

悔しくて悔しくてむかついて…でも、なにもできなくて。

こういうのがいじめられる性格なのでしょうか…?よくわかりません。

アンケートの「あのころは若かったなあと思う」が一番多い事にはショックを受けました。

「若かった」たったこれだけの事のせいだと言うことで済ましてしまおうと言う精神に。

こんな言葉、自己弁護の足しにもならない。


5 ● moonlightanthem
●50ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

>結果を見てどう思いますか?

・「まあ、当事者以外の他人にとってはそんなもんだろうな」と思います。

・自分にとって重大なこと、それが崩しようのない事実、真実であっても(そして自分だけは大切にしてやりたいと思うけれども)、他人の目から見ればまったく違った事実、真実にしか見えていない、まったく身近な問題ではなさそうなことなのは、よくあることです。

・立場が変われば(たとえば難病の人とか外国の人とかに)無神経や無理解をむけてないともいえないし、関心の濃さも違うし。

>どれだけカミングアウトしているか

・カミングアウト?いちいちする必要はありません。して楽になるならすればいいけど。するとしたら同じ悩みを持つ人(過去に苦しめられる人)がいたら、楽にしてあげたい時ですね。

・こういうことを持っているかいないかってどこでわかるのか知りませんが、逆に私は人から「カミングアウトされる」ことが多いです。いじめに限らず、差別問題やら同性愛やら…人はいろんなことに悩んでるんですね^^;

・つらいことは他の人にもあるので、一方的に「こんなにつらかった」なんて話はあまりしません。してもあまり役に立たないし、聞いて貰えませんよね。

・夫とか親友とか、一対一で話す人はいじめられていたことを知ってますが、それは芸能関係の話とかをするといじめられていた時代の記憶がすっぽり抜け落ちてるもので、ついでの話題として出て来たものです。

・上のことをすべて納得できるまで(特に前半)には、四半世紀かかっています。

…こんな回答で良かったのでしょうか。

最初に書くのを忘れましたが、いじめられたのは小学校時代、卒業までの約4年間で、卒業と同時にその土地は離れました。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ