人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本で海外の孤児を養子にすることは可能でしょうか。その場合日本にある日本の会社で、育児休暇またはadaptationの準備のための休暇は有給で取れるのでしょうか?
日本で、現地採用されたフランス人女性から頼まれました。(彼女は、フランスの法律はわかっているので、日本の法律が知りたいそうです。)

●質問者: pinoko55
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:フランス フランス人 会社 女性 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tkyktkyk
●15ポイント

http://www.comet-sys.com/wedding/yousi.htm

comet-sys.com

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.3.2

民法・第4編

http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.3.2.5

民法・第4編

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life_event/adopt...

まず養子にすることは可能です。

URL先を参照してください。

http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_03/06.html

次に有給が認められるかは、会社によって認否の判断条件は違うでしょうから一概的に必ず取得できる、とはいえません。

そもそも有給の内容は一般的には報告義務がないと思われますので、有給で問題ないのではないでしょうか?

また育児休暇の取得については(養子の歳にもよるでしょうが)、

基本的に嫡子なり養子なり扶養家族に対する育児や介護の為簿の休暇は認められているので問題ないと思われます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

彼女はまだ手続きだんかいであり戸籍等の法的な手続きは、フランスの法律に則って大使館を通じて行うそうです。フランスでは、海外の孤児を養子にするのはまれではなく フランス国内では、幼児の受け入れ態勢を整える準備段階から育児休暇の対象になるのだそうです。ただ、職場が日本ですし、職場ではもちろん日本の法律が適用され

るので どうなっているのか知りたいそうです。


2 ● eiyan
●15ポイント

http://www.docmaker.net/docstation/bak2/messages/3093.html

Re: $B309q?M$NM\;R1oAH$K$D$$$F(B

海外孤児を養子にする事は可能です。

市役所に申請します。

育児休暇は出産育児休暇がとれますが、養子の場合市役所での出産証明が取れないので、無理と思います。

海外孤児養子の場合の国籍は帰化によって条件取得申請になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。1ばんさんにも書きましたが、フランス国籍の夫婦ですので、その関係の手続きは、自分たちでわかるそうです。

日本の企業ではこういう場合出産育児休暇が取れるか、それが法文化しているか知りたいのです。


3 ● hishou
●15ポイント

http://www.hishou.com/

結婚情報 出逢いステーション 戦う男の結婚応援出会いサイト HOME 飛翔

◎質問者からの返答

悪いけれどまったくずれていますのでポイントは付けられません


4 ● mizunouenohana
●15ポイント

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-38.htm

育児・介護休業法における制度の概要

まず育児休業ですが「原則として子が出生した日から子が1歳に達するまでの間」に取れるとしていますので、1歳以上の子を養子にするなら、要件から外れてます。1歳以下であれば可能でしょう。(ただしその他の条件を満たしていれば)

http://www.campus.ne.jp/~labor/q&a/ww32index.html

有給休暇については問題ありません。有給休暇の取得については厳格に目的を定めてはいないからです。

http://www.nakataawaji.com/kokusai/gyomu/ninchi.html

国際法務 ◇ 認知・養子縁組

最後に養子にできるかどうかですが、答えは「できる」です。

ただしこのURLにあるとおり、6歳以下と6歳以上では少々違います。

また養子にしたとしても、国籍は元のままですので、日本国籍やフランスの国籍を取得したい場合は、別に帰化手続き等がひつようになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● eiyan
●15ポイント

http://wp.cao.go.jp/zenbun/seikatsu/wp-pl97/wp-pl97-01501.ht...

$BJ?@.(B9$BG/!!9qL1@83hGr=q!!F/$/=w@-!!?7$7$$<R2q%7%9%F%`$r5a$a$F!!Bh(BI$BIt(B $B=w@-$,F/$/<R2q(B</p>

国外も含めた育児休暇についての説明がありますので参考にして下さい。

フランス国についても記されています。

日本では、育児休暇による企業の給与支払い義務はないようです。

育児休暇期間は健康保険から一定の休暇手当てが支給されます。

又、一定の期間後の休業については雇用保険から休業手当が支給される様です。

企業からの支給は義務がないので明文化はなく、健康保険と雇用保険との両建てで手当てが出る為、一定の日本企業雇用履歴が必要です。

日本企業から現地採用されたのでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ