人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知っている方には、まったくの常識なのかもしれませんが、「Google日本」(http://www.google.co.jp/)と「Google日本語」(http://www.google.com/intl/ja/)とは、どう違うのでしょうか?

どちらかが日本語のサイトでは検索効率が良いとか、そんなことがあるのでしょうか?

あるいは、まったく同じものでしょうか?

ポイントは情報量によって分配したいと思います。

●質問者: So-Shiro
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google サイト ポイント 常識 情報量
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● moonlightanthem
●10ポイント

http://www.google.com/language_tools?hl=en

Language Tools

同じものだと思うのですが、google.comもしくはgoogle.co.jpのどちらにも「言語ツール」というのが右側にありますよね。

リンク先はgoogle.comのlanguage Toolsのページですが、こちらから各国語版に飛ぶと、

http://www.google.com/intl/ja/

Google

のようなアドレスになりますね。

google.comもしくはgoogle.co.jpというのはいわゆるHomeにあたるアドレスであり、各国語版というのはその下にある階層である、ということじゃないでしょうか。

推測に過ぎないのですが^^;

◎質問者からの返答

うーん。Googleの提供している情報から推測できるのは、ここまでですよね。

もう少し回答を待って見ます。


2 ● wisteria4
●10ポイント

http://www.hyperposition.jp/

クローラーが、同一なので、別々にデータベースを構築していたとしても、検索結果に違いが出るとは、思えません。データベースを更新するタイミングによって、検索結果に違いが出ることが、あるかもしれませんが。

◎質問者からの返答

なるほど。


3 ● Rousseau
●10ポイント

http://www.google.com/intl/eu/

Google

http://www.google.com/intl/

○○というのは

本部のものをその地域に合うよう翻訳したものだと思われます。

ちなみに、参考URLには

http://www.google.com/intl/

○○のほかのverを乗せてみました。

http://www.google.com/intl/uk/

Google

◎質問者からの返答

ですよね。ディレクトリ構造としては、そう解釈すると。


4 ● zacc
●10ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~art/abc0001.htm

ジェットストリーム ネットショッピング 東京ネコ倶楽部

同じだよ。

「Google日本」(

http://www.google.co.jp/

Google

)でaを検索すると7,440,000,000 件 検索条件は「検索数ウェブ全体から検索」でWebの場合。

「Google日本語」(

http://www.google.com/intl/ja/

Google

)でも同じ件数

googl.comでも同じ数字が出てくる。検索条件はWeb

ちなみにGoogleとyahooのキーワードごとの検索一覧(製作途中版)を参考URLに付けます

googleは現在約3時間で約2000万ほど増えています。

◎質問者からの返答

結局は、おなじところに行ってしまう、ということでいいのでしょうね。


5 ● tomo031208015
●15ポイント

Googleはよく使いますが、Google.comの日本語は知りませんでした。

・Yahoo!、goo、infoseek、で検索してみましたが、どこでやっても「Google日本」がトップに表示されます。

・両方で同じキーワードを検索にかけると、多少違うので、機能としても同じものではないと思います。

・何回か色々な言葉で試したのですが、「日本語」の方が表示が速いような気がします。(かっこ書きで表示されるGoogleの自己申告)

・「ウェブ全体から」検索すると.comの方が件数は大め。でも、ウェブ全体の検索では大きな違いはないようです。

・「goal 面積」、「新幹線 drop」(テキトーなキーワード)で「日本語のページを検索」したら、ずいぶん件数に違いが出ました。前者では「日本」が後者では「日本語」の結果の方が圧倒的に多く、なんとも言えません。

違うらしい、くらいしかわかりませんでしたが、不思議ですね・・・

◎質問者からの返答

ありゃりゃ、違った意見が出てきました。経験に基づくだけに、説得力もあるし。

http://www.google.com/intl/ja/ で使っていたんですが、検索窓の下のバナーに<広告掲載について - 人材募集 - Google について - Google 日本へ移動>という掲載があったので、Google 日本へ移動したら、http://www.google.co.jp/

に移動してしまったという経緯で、この場合のバナーは<広告掲載について - 人材募集 - Google について - Google.com in English >となる。

要するに、グーグル・ジャパンという日本法人の存在を主張しているだけにすぎない気もするのですが、日本語のサイトに関しては、http://www.google.co.jp/ のほうが検索の効率がいいよっていうのであれば、日常的にはこっちを使いたいですもんね〜。グーグル・ジャパンそのものに質問したほうがいいかな?

企業秘密(!?)かもしれないので、もう少し回答を募集することにしました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ