人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カメラ目線がうまくできません。自分ではきちんとレンズの方を見て撮られているつもりです。しかしとられた写真や映像を見ると、あさっての方向を見ています。
特に2〜3メートル離れた先にカメラがある場合そうなることが多いです。
どうすればうまく撮ってもらえるでしょう?またどういう人がそうなりやすいですか?(左右の視力が違うとか…)

●質問者: paramount_tom
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:カメラ メートル レンズ 映像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● arkadien
●10ポイント

http://www.santen.co.jp/health/shasi.shtml#point-2

参天製薬:一般消費者の皆様 > 目の健康 > 斜視・弱視の話

二度目なのでポイントは不要です

えともしかしたら若干、斜視の傾向にあるのかもしれません。

まっすぐ向いているつもりでも、よく見ると視線がどこか違う方向に

向いているという感じに見えます。


2 ● l0_0l
●10ポイント

http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_113.htm

斜視の傾向があったりしませんか?

眼科で検査を受けてみるのはいかがでしょうか・・


3 ● Wizard23
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101062449#

人力検索はてな - カメラ目線がうまくできません。自分ではきちんとレンズの方を見て撮られているつもりです。しかしとられた写真や映像を見ると、あさっての方向を見ています。 特に2〜3..

デジカメで撮影しているからじゃないですか?

デジカメはシャッターボタンを押してから、実際撮影されるまでにタイムラグがあります。(古い機種だと1秒くらい)

なので、シャッターを切られた!と思ってからもうしばらくはカメラ目線で静止している必要があるのです。

参考にならなければスミマセン・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございました。ところがビデオでも目線をはずしていて、カメラに向かって話している間ずっと外れているのです。タイミングの問題ではないような気がします。


4 ● arkadien
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/?

はてな

(URLはダミーです)

医学的なことはわかりませんが、単純に「シャッターが押された音」の直後に

動いてしまう、視線を動かしてしまうのではないでしょうか?

カメラによって、シャッターの音と実際に写されるタイミングのずれの差が

大きかったりすることもあるようです。

その場合、シャッターを押してしばらく(1〜2秒?)はそのままの状態でいる方が

よいようです。

質問者さんは恥ずかしがり屋さんなのでしょうか?シャッター音のあと、照れ屋な人は

すぐに動いてしまい、質問のような事態に

なりやすいそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。申し訳ありませんが、ビデオでもそうなので、ちょっと求めている答えと違います。

ちょっと恥ずかしがりなところがありますが、よく映りたいという気持ちはあります。


5 ● mizunouenohana
●70ポイント

http://www.ocular.net/jiten/jiten014.htm

目の事典・斜視

もし、お気を悪くなされたらすみません。

また私自身があさっての方を向いていたら大変失礼します。ごめんなさい。

でも、「ビデオでも」ってとこで思ったんですが、一度眼科医を訪れてはいかがでしょう。URLは斜視についてですが、これだ!ってわけではないんですが、色々な目の異常とかありますし、目だから結構怖いですよね。もしこれを機会に発見できたら運がいいじゃないですか。

一つの参考に…

本当に大変失礼しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。全く気を悪くなどしておりません。

テ○ー伊○ってこれなんでしょうかねえ…

それにしても下の治療法は怖いですな…

(5)注射法

引っぱりすぎている筋肉を麻痺させるため,筋肉にボツリヌス毒素を注射する新しい方法。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ