人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2ちゃんねるなどで、児童生徒の人権が侵害される内容の書き込みがされたときに、「学校側がとれる有効な対応策」について書かれているサイトを教えて下さい。目的は「書き込みをやめさせること」です。よろしくお願いします。

●質問者: shiho17
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:サイト 人権 侵害 児童 学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● PBG4Ti
●50ポイント

http://yurugi.plala.jp/

URLはダミーです。

質問に対する回答ではありませんが、2chは偽名性が高く、誰が投稿したのか調査するのが困難な所です。

警察のハイテク課が対策をしようと考案しているようです。

まず、投稿はやめさせる事は不可能でしょう。

法律的に2chを閉鎖させる事くらいでしょうか。

◎質問者からの返答

う〜ん、そうですか。回答の間遠さにも、この件の解決の困難さが表れてそうですね。ありがとうございました。


2 ● nankichi
●50ポイント

http://www.ciojp.com/contents/?id=00001532;t=24

セキュリティ対策はどこまで行うべきか | リスク管理からインシデント・レスポンスまで - CIO Online

もしとれるとすれば、事前に校内の危機管理連絡網を整備しておくことです。

・誰に第一報が入るのか

・誰が警察に通報するのか

・緊急性に応じて、ホームページの更新などは必要か、文面はあるか

通報するかどうかの判断は、ことを荒立てたくないという方がいればその場で議論になっていたずらに時がたつだけでしょうから、事前に対策を考えておいた方がよいのかもしれません。

http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/security/

学校情報セキュリティガイド

学校におけるセキュリティ全般については、こちらをどうぞ。

http://www.joho-seaside.net/information/security/security.htm

joho-seaside.net

◎質問者からの返答

備えがあっても憂いは消えないのでしょうが…根本的なところから考えないとダメ、ということですね。ありがとうございました。


3 ● So-Shiro
●50ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000008-mai-soci

もし、この記事の信憑性が高いとすると、今度こそ警察が介入するかもしれません。

なお、上記の記事以外に「2ちゃんねる」と明らかに特定した記事もあった(今日の正午ごろアクセスしたときは)のですが、削除されてしまったようで、今は見つからないです。

「学校側がとれる有効な対応策」からは外れますが。このような事件が誘発されるとなると、非常に悲しいことですが、公安関係の対象になってしまうかもしれません。

◎質問者からの返答

匿名性のネットワークがあればこそ、こんなお尋ねもできるのですけどね。「警察の介入の可能性」が、無責任なことを書き込む人間を、良識の側にとどまらせてくれるかどうか…ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ