人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラウザで文字化けして困っています。

症状: ブラウザで普通に日本語が表示されるがページ中、一文字程度の二バイト文字が化けてしまう。全体的には99.8%以上の文字は正常に表示される。

環境: Windows XPの英語版、SP2適用、IE6.0最新パッチ適用
IEの設定: 文字コード(日本語自動判別)、言語設定(日本語)

推測: 文字化けをするのはS-JISのページだけで、EUCのページは化けない。Windows 2000のベータから英語版で使っているが、日本語が化けたことは無かった。今回新しいパソコンで最初からXPのSP2適用されているマシンを利用している。
ページ全体に対する日本語自動判別エンコーディングは正常に機能して、エンコーディングでのページ全体の文字化けは発生していない。

S-JISの二バイト文字に一部に含まれるストップコードによる文字化けに似た症状です。

よろしくお願いします。

●質問者: gorge
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:EUC IE IE6 S-JIS Windows 2000
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● shampoohat
●50ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;886778

Windows XP SP2 を適用すると Web ページで文字化けが発生する

これでしょう。解決困難ですが。


2 ● fed
●0ポイント

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwperl4.htm#Japanese

これはPerl上の問題なのですが、「表示」や「能率」などの一部の漢字が化けるバグがあります。

EUCではこの問題は発生しないので、このようなバグがどこかにあるのかもしれません。

プロキシなどを通している場合、途中で変換されている可能性があります。それをXPでは元に戻せなかった、ということも。

どこの文字がどのように化けているか、(例:侮ヲ)それが解決のきっかけになりそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ