人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、横浜市都筑区に引っ越すのですが、道路の配置に独特なものを感じます。例えば、住宅地のエリアに太い道路から進入する場合、進入口の数が限られていたり、別な住宅地のエリアとは遮られていたり、なんというか裏道には使えないような設計になっているような気がします。何かの設計概念に基づかれた道路配置なのでしょうか?

●質問者: nekomilk
●カテゴリ:生活
✍キーワード:エリア 住宅地 概念 横浜市 設計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● blizzard197101
●5ポイント

http://www.tokyu-land.co.jp/

不動産の総合サイト:東急不動産

一応URLはダミーです。

設計概念、というよりも、ある宅地造成区画を不動産会社がまとめて購入して、その範囲内だけで区画割をしたからじゃないでしょうか?新興住宅地では比較的よくあることのような気もしますが…。


2 ● siohkun
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101102261###

人力検索はてな - 今度、横浜市都筑区に引っ越すのですが、道路の配置に独特なものを感じます。例えば、住宅地のエリアに太い道路から進入する場合、進入口の数が限られていたり、別な住宅地..

URLはダミーです。

私は緑区と青葉区で20年以上過ごした者ですが、おっしゃっているような道路設計にはなっていますね。

以下は私の憶測なのですが…

もともとあのあたりは電車が通る前は田畑しかありませんでした。

そのため、開発が始まった段階でも地主が広い土地を所有していたため、大都会のような網の目状の道路が作れなかったのではないでしょうか?

最低限の土地を割いて道路を作ったようなつくりになってしまったのはそれが理由かと思います。

また地味に交通量が多い上に大型車も入り込んでくることが多いため、裏道のようなものは極力作らないようにした可能性もありますね。

あくまで私の推測ですので、見当違いでしたらポイントは結構です。

◎質問者からの返答

住む方にとっては良い作りなんですけどね。(^^;


3 ● 1500曲を突破♪
●10ポイント

http://www.yokohama-knt.com/nt_top.htm

etc トヨタ トヨタ自動車 中古車 日産 at yokohama-knt.com

港北ニュータウンでしたら、完全なる計画性のもとに作られているわけですから、道路もやはり何らかの意図の下に敷かれたと考えてもけっして読みすぎとかいうことはないでしょう。

開発の主体は旧「都市整備公団」=現在の「都市機構」と「東急」で、現在もまだ進行中です。

http://www.ur-net.go.jp/kouhoku/

特に道路に関する記述はないようです。

◎質問者からの返答

そうですよねぇ。整然と配置されている気がするので…。


4 ● cocoo
●5ポイント

http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A5%AF%A5%EB%A5...

Yahoo!不動産 - 不動産用語集 - クルドサック

こういうのでしょうか?

◎質問者からの返答

おー。そんな感じですね。

さすがに、ユーターンできるような場所がある所は知りませんが…。


5 ● cinZano
●60ポイント

http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/toshokan/local/local%203....

ここの道路計画などを読むと住民の安全などを

考慮した設計計画をたてたようでした。

質問文に有ったような事に配慮しているようでした。

読んで見てください。

◎質問者からの返答

おぉ。やはり考慮された設計だったのですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ