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日中でも自動車がライトをつけることは海外では国や州レベルで当たり前のところが多いですが,切り替わったのはまだここ20年の間だと思います.法律的にはいつ切り替わったのか,そしてその効果は導入前後でどれくらいの差があったのか教えてください.
こちらはついでですが,日本の民間レベルでもその導入例と効果について知りたいです.

●質問者: daemon
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ライト レベル 前後 法律 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sandaler
●16ポイント

http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/kikaku/tenntou.htm

日本のものですがこちらに詳しい検証があります。

◎質問者からの返答

人身事故-7.6%,物損事故-23.97%ですか.よい資料をありがとうございます.

http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/kikaku/tento02.htm

ヤマトや佐川の数字も知りたくなってきました.


2 ● harabushi
●16ポイント

http://www2.gol.com/users/miyazaw2/drl.html

404

↑昨年のものですが、ここからのLINKが結構参考になるかと。

◎質問者からの返答

頑張られているサイトですね.

しかし数字をどこで拾えるだろうか...

もっと探してみます.


3 ● tkyktkyk
●16ポイント

http://www.nnn.co.jp/tokusyu/wadai/wadai031113.html

事故件数も16%減少

http://www.kenoh.com/newstank/200203/20020306/hinomaru/

前年比の4分の1に減っている

http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/scramble/scramble2002/2002092...

Web東奥・特集/スクランブル

前年同期比24%減

http://www.ryukyushimpo.co.jp/dokusha/koe23/ke030413.html

琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

衝突事故が7%、左折事故が37%減少したとの

http://daikai.net/drive/0211.html

安全運転のポイント

事故率ってのは各事業者からいちいち集計した総合統計なんでしょうが…そのどうやって集計・計算してるんでしょうね(苦笑)

◎質問者からの返答

事故率っていうのは分母が大きくなければ全く実感わかないですよね.

ですから大きな組織や役所が主導でもっと出してほしいです.


4 ● zuberabo
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

urlはダミーです。

オーストリアのことを紹介します。同国では昼間点灯については法的な義務はありませんが、6割位の人がやっています。というか、最近の車は自動車の構造自体がライトを消せない仕様になっていることが多いようです(購入時にオプション設定しないとライトを消せない)。ですから、無意識に点灯している人が多いのかも。

効果について警察の人に聞いたことがあるのですが、昼間点灯が一般化する前と比較して四輪の事故は減った一方、二輪の事故は増えたそうです。昼間点灯が一般的だった二輪の特殊性がなくなったから、と結論づけてました。

◎質問者からの返答

ふーむ,増えるというのは意外ですね.


5 ● imamuram
●16ポイント

http://homepage1.nifty.com/asia-pacific/ifcc/topics.europe00...

この方式を採用することにより、ヨーロッパ全体で年間約5500人の命が助かり、負傷者の数は約155000人減少すると予測

◎質問者からの返答

フィンランドとスウェーデンは昼間のヘッドライト点灯が義務化されているのですね.

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