人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本のお金に関する面白い話、うんちくなどご存知の方教えてください。

●質問者: tengen
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:お金 面白い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/22件

▽最新の回答へ

1 ● zenon
●12ポイント

http://gendai.net/contents.asp?c=053&id=72

ゲンダイネット

最近新札が出たことで、少し知っている人が多くなりましたが、

二千円札の流通量は五千円札と大してかわりません。

ただ、あまりにも不便だとか、流通されたら困るという事情もあるので、銀行で流通が止まっているのです。


2 ● MELLOWLY
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

日本のお金で一番安い1円玉。あれは作るのにコストが2円掛かかるらしいです。


3 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/goen/goen.html

へなちょこ☆雑学-五円玉

5円玉の図柄は、農業、工業、水産業をあらわしてます。

http://www4.synapse.ne.jp/hyuga/study8.htm

化学反応の速度

一円玉をひとつ作るのに かかる費用は、一円以上。

いくらかかるかってのは、検索すると いろいろ出てくる。どれが正しいか わからないが、一円以上であるのは確かでしょう。


4 ● ねがい かなみ
●12ポイント

http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq.htm

日本銀行金融研究所貨幣博物館:お金に関するFAQ

お金トリビアはここにたくさん出ています。

http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/history.htm

日本銀行金融研究所貨幣博物館:わが国の貨幣史

お金の歴史。

でていなかったのですが。昔学研の漫画で読んだ話。日本でお金を鋳造するようになったころ、偽金も出回りました。当時は今のような技術も無いので、偽金を流通防止するのは難しい。そこで、偽金は正しいお金の1/4の価値があると認められたらしいです。この偽金のことをビタ銭といい、よく「ビタ一文まけないよ」といいますが、コレが語源。ビタ銭とは、漢字では鐚銭(金へんに悪)と書きます。


5 ● eiyan
●12ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~muraoka/shihei_00.html

ニセ札を見破る方法を提供 隠された紙幣の能力

現在流通している現存貨幣紙幣が売買出来る事はご存知でしょうか。

昔の聖徳太子1万円札が4万円で売買出来る事はご存知ですか。

昭和36年の100円玉コインが高価なのはご存知でしょうか。

今、新紙幣が発行されましたので、旧紙幣は保存しておけば価値が上がりますよ。

これは未だ間に合いますのでチャレンジしてみて下さい。

旧紙幣、まだまだ流通していますよ。

新紙幣・まだ現物みてないなー。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ