人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆様知恵をお貸し下さい。

今朝方、交通事故を起しました。当方バイク、相手方自転車。
すぐに救急車と警察を呼び、あれよあれよと言う内に
警察の事情聴取、病院で手当て、任意保険会社への連絡、
相手先病院へのお見舞いとを行いました。

怪我の程度は当方が両膝に擦り傷と若干の打撲・左肩のだるさ、
相手方が頭を強く打たれ怪我をされました。(意識はあるそうです)

任意保険会社に電話して事故状況をお伝えした所、
担当者の方から過失割合は8:2くらいと告げられ
また此方の過失割合が少ないとのことで任意保険は使えないと言われました。

これから相手先の家族とお話しをして対応して行きますが
人身事故を起したのが初めてでどう動けば良いのか全く分かりません。

また以下の点についてもどうしようかと思ってます。
・任意保険が使えない為、相手方に自賠責の被害者請求を行って貰う?
・当方バイク、相手方自転車の修理に掛る費用など。(どう負担?)
・当方・相手方の治療費について。

どうかアドバイスをお願いします。

●質問者: syuzabu
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険 生活
✍キーワード:お話 アドバイス バイク 事情聴取 事故
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● imamuram
●15ポイント

http://www.hotmail.com/

Sign In

過失割合が小さいから任意保険が使えないという説明は納得できません。保険会社に再度問い合わせるべきです。保険の約款対人・対物などの条項に目をとおしてみてください。その上で、再度保険会社に相談することをお奨めします。もし、担当者がリーズナブルでなければ、管理者と話して変えてもらうべきです。

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すみません、コメントは一括で行いさせて頂きます。


2 ● golden_ray
●15ポイント

http://www.nishikawa-law.jp/

交通事故電脳相談所

任意保険の代理店さんはよく動かれる方でしょうか?

もし動かれる代理店さんでしたら代理店さん経由でお話するのも手だと思います。

もしそうでなければ最寄りの役所等に交通事故相談所や窓口があると思いますので

そちらで相談されることをおすすめ致します。

一般的に相手方の過失が大きい場合には、相手が被害者請求という形で自賠責保険へ直接請求することが多いです。

それでも過失8割以上だと全額返ってこない可能性が大きいのですが、その辺も含めてまずは示談を進めることが先決だと思います。

まずは物損事故の示談までを任意保険の会社に任せて示談書を交わし、

その後の相手方の治療費については相手方に直接請求してもらう形が一番よろしいかと思われます。

syuzabuさんのバイクの損害については過失割合に応じた金額が向こうから支払われますし、

相手方の自転車の修理費についても同じく過失割合に応じてsyuzabuさんが相手方に支払う形になります。

また、syuzabuさんの治療費については相手方に直接請求する形になるでしょうか?

どちらにしても任意保険で賄えませんので交通事故といえども双方ご自分の健康保険を使って治療を受けられたほうがいいと思います。

つたない説明になりましたが、すみません…


3 ● mizunouenohana
●15ポイント

http://www.side21.com/ins/

バイク保険と交通事故

ひとつ大きな疑問なのですが、過失割合云々で保険が使えないというのはどういうことでしょう。通常、飲酒であるとか、薬物使用であるとか、無免許である等々の事情以外で保険が使えないというのは、私は聞いたことがありません。言い方は悪いですが保険屋さんが逃げを打っているように思えてなりません。保険屋さんにはもっと突っ込んでみた方がいいと思います。その根拠となる約款を提示してもらうとか。

保険屋さんと話すのも一人出ないほうがいいかもしれませんね。質問者様はは動揺しているでしょうから。

いずれにしても「保険が使えない」という根拠は何でしょう。


4 ● mizunouenohana
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1101134801#

人力検索はてな - 皆様知恵をお貸し下さい。 今朝方、交通事故を起しました。当方バイク、相手方自転車。 すぐに救急車と警察を呼び、あれよあれよと言う内に 警察の事情聴取、病院で手当て..

ちょっと追加の話ですが、バイクと自転車の事故で「過失割合が8:2で自転車の方が少ない」とかいう話は、物損の話です。

人身についてはこういうことにはならないです。

この保険屋さん変です。身近にいる詳しい方に相談した方がいいです。なんかだまされてる感じがしてしかたないです。

非常に心配になってきました。


5 ● water_loo
●15ポイント

http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/jibaiseki/jibai1_2.html

自賠責の内容

車 対 自転車 の例ですみませんが、何かお役に立てれば、、と思って、書き込みしますね。

前に、私が車、相手が自転車の中学生、で衝突した時の例を、あげます。

車 対 自転車 だと、車が悪いと思われがちですが、10対0 でない限り、相手が負担する義務も出てきますよね?

相手は擦り傷と、ムチ打ち、という症状で、全治2週間程度でした。

自賠責の被害者請求を行って貰って、相手の自転車は古いものでしたが、私の場合は、相手から2万円と言われ現金で払いました。(実際には、新品で8千円くらいで売ってますが、その辺は何も言わず払いました)

自分の車のミラーに傷がついたのですが、その分は、相手が2割悪いとしたら、修理費の2割相当を請求できますが、それを請求しない代わりに、人身事故扱いにしないで、示談にしてもらいました。ので、免許証はゴールド免許のままです。

治療費は全て自賠責の方からでますし、病院への交通費も、精神的苦痛に対する慰謝料??みたいなものも、日数で計算して自賠責の方から支払ってくれました。

私が負担したのは自転車の代金2万円のみで、車は修理しないで乗っています。

あと、一応ご家族に話をしにいくときに、菓子折り持参しました。(あ、当然ですね)

入院はしませんでしたが、一応お見舞いもかねて、話し合いも含めて、計3回か4回くらい、足を運びました。電話でも何度かやりとりしました。

加害者請求にしても、自賠責はおりますが、かかった交通費の申請とか、付き添いで親が会社を休んだ分のお給料とか、被害者側から直接請求してもらった方が間違いないと思うので、できればその方がいいと思います。

任意保険は使うと損、とは言われましたが、使えないとは言われませんでした。車とバイクの違いでしょうか?

ただ、任意保険の担当者に電話で質問すると、細かく指示してくれて、助かりました。私はソニー損保に加入しています。

入っている保険会社や担当者によっても対応が違うと思いますので、もし相談に乗ってくれる担当者がいなけれが、ネットでいろんな事故の事例を見て、照らし合わせてみるとか、無料の相談窓口もあるようなので、電話してみるといいかもしれません。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/ta.html

行政書士何でも相談窓口-行政書士無料相談 交通事故 自賠責保険 遺言 相続 任意後見 会社設立 建設業許可 経営事項審査 内容証明 クーリングオフ 在留許可 帰化 車庫証明 自動車登録 許認可 農 地転用 表示登記 境界紛争

この辺も参考になりそうですよ。

◎質問者からの返答

いえ言葉足らずで申し訳ありません。

「任意保険を使うと損ですから、使わない方が良いです。」

と担当者から言われました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ