人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイヤルQ2の規制がいろいろありますが、
下記のような使い方は「法的」問題ないのでしょうか?
http://bitjam.nan-net.com/lucky01.html
「法的」に問題があるかないかを教えてください。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ダイヤル 規制
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/kito/q2history.htm

ダイヤルQ2自体を規制する「法」はないです。問題になるのは番組内容についてで、「猥褻物公然陳列容疑」とかで逮捕されちゃうわけです。

http://www.ntt-east.co.jp/q2/teikyosuru.html

NTT東日本|ダイヤルQ2

ダイヤルQ2での提供を一切認めていない番組

・ ツーショット番組

・ 不特定男女間の通信の媒介を目的とする番組

・ 物やサービスの対価の回収を行う番組

NTTではこのようにしています。

しかし今までがそうであるように、NTTも収益第一ですから本腰が入りません。

ちょっと横道にそれましたが、Q2で提供されているコンテンツ自体に違法性がない限り、違法とはいえないでしょう。

よって結論は「法的に問題ない」です。

倫理上問題があるかどうかはまた別問題ですので。


2 ● tacobou
●20ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/q2/torikumi.html

NTT東日本|ダイヤルQ2

パチンコの景品を、外部で現金に交換するようなものでしょうか?

有料であることの告知がなされていますし、情報として「西洋占い」となってます。建前であることは歴然(?)としていますが、情報と主張されれば確たる否定も出来ないと思います。

「倫理」からすれば思わしくないでしょうが、現時点で「法的」に「違法」とはいえないと思います。

今後この抜け道の問題が大きくなれば、「倫理規定」の見直しがなされるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

>>パチンコの景品

とそういえば発想は似てますね

大変参考になりました。


3 ● snaruseyahoo
●20ポイント

http://www.bcap.co.jp/bcap/kokusaidenwa/bousi.htm

防止するには

アダルトなどではないし、法的には何ら問題はないど思います。ただし、請求金額が月に何十万円となるような場合は、明らかに違法請求だと思いますので、その時は消費者センターでも問い合わせたら如何ですか。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ