人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近親交配の遺伝的リスクは、劣性遺伝子のホモ化だけなのでしょうか?それ以外に科学的に根拠のあるリスクはありますか?(倫理的・社会学的な回答は不要です)

●質問者: Kazuomi
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:ホモ リスク 倫理的 社会学 科学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● u2nkk
●22ポイント

http://www.watsonkun.com/shujunsha/barrierfree1-6.html

赤緑色盲の場合、条件は異なりますが、遺伝子がヘテロの場合でも発現する可能性はあるようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● So-Shiro
●22ポイント

http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/SESJ2004/10-5.pdf

http://www.hatena.ne.jp/1089710692

人力検索はてな - 近親相姦の是非について、質問します。社会規範などの倫理的な見地からでなく、できれば科学的・論理的に答えてください。 (別に近親相姦したいわけでも擁護したいわけで..

http://www.hatena.ne.jp/1089710692

人力検索はてな - 近親相姦の是非について、質問します。社会規範などの倫理的な見地からでなく、できれば科学的・論理的に答えてください。 (別に近親相姦したいわけでも擁護したいわけで..

◎質問者からの返答

このリンク先は既に読んでおります。メンデルの基本的な遺伝原則から演繹的に導き出される弊害以外に何かがないかを知りたいのです。


3 ● toshi_nishida
●42ポイント

http://www.holstein.or.jp/hhac/kairyo/inbrkiken.pdf

ホルスタインの場合ですが、「一つは、近親交配によって、劣性遺伝子がホモ化され表面化する現象である。(中略)もう一つは、近親交配の上昇にともない、集団の平均値が低下する現象である。産乳量の減少、体の大きさの矮小化、繁殖性や生存性(坑病性)の低下がその例である。」

第2の現象は「近交退化」というらしいです。これで検索すると、

http://www.nies.go.jp/kenkyu/kenkyukeikaku/2002/0103cb186.html

「希少動物種は、近交退化による繁殖能力の急激な低下により、絶滅が加速されると考えられる。」

繁殖力が小さくなり種の絶滅を迎えてしまう。

◎質問者からの返答

こういう回答を待っておりました。回答感謝いたします。


4 ● So-Shiro
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

すみません。先ほどは操作ミスで説明を入れずに送信してしまいました。補足でコメントします。

日本進化学会のポスター報告の方は、下等動物でも近親交配を繰り返すと、淘汰されやすくなる、という報告がある、という例示です。

「はてな」の過去質問(ご存知とは思いますが)の方は、aki73ixさんが的確な回答をしていますので、ご参考までに。

人間の表現形質はほとんどが多因子遺伝ですので、近親交配の結果、思わぬ形質が発現することがあります(プラスにもマイナスにも)。

ただ、長い間近親交配を続けると、どうしても淘汰されやすくなると思います。

◎質問者からの返答

淘汰されるのは劣性遺伝子がホモ化して顕在化したからですよね。それは存じておりますので、プラスαの答えが欲しいのです。


5 ● shampoohat
●21ポイント

http://ecol.zool.kyoto-u.ac.jp/~watanak/conservation/7questions....

7つの質問

個体へのリスクじゃなくて集団へのリスクであれば遺伝的な多様性が損なわれること(伝染病での全滅リスクなど)があげられますが、、、。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ